2020年10月8日  日本一の名城。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 ほんの少し歴史好き。奥州藤原氏も前9年後3年も歴史をどちら側から見るかで大きく違ってきます。本当のところはどうなのでしょうか?ただ、いえることはその時代その時代で考えて結論を出して一所懸命に生きたということでしょう。間違ったとかもう少し何々ならとは言われていますが今の自分にもうすし少しも少し何々もありません。

 そうどの時代も古今東西みんな自分で考えて結論出して行動しての結果だと思います。今も昔も将来なんかは分かりません。人との関係も難しいです。でも出した結論が正しいのではないでしょうか?その時の状況天気にだって左右されることもあるでしょう。いろいろ重なるものをどうとらえるかでも大きく違ってきます。

 物の見方、考え方、感じ方も千差万別しがらみによっても違ってきます。だから自分が信じたものを信じるしかないかもしれません。

 日本一の名城。それぞれに違うと思いますが僕はやはり天下の名城はこれしかありません。滋賀県にあった安土城見ることは出来ませんが丹羽長秀が信長に任されて出来たお城今でもどの様な城だったのだろうかと思います。重機などない時代人の力のみで出来た城本当の思いはどうだったのでしょうか?知る由もありません。

 その時代に生きられた方々の象徴だったと思います。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。