2020年10月13日  敵を知り己を知らば百戦危うからず。人の振り見て我が振り直せ。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今回は二つです。

 彼(てき)を知り己を知らば百戦危うからず。中国の諸葛孔明?だったと思います。いつの時もいつの時代もこの言葉は大切だと思います。客観的に自分をみて自分を知ることは大事。器の差はあると思います。

 逃げたり、負けたりすることもとても大きく人生を左右する。人に雇われていると難しいことばかりですが。自分の目標も設定すると困難を感じます。

 昇進など考えてなかったですしそんな能力はないと思っていたのでこんなものなのでしょう。人中は難しいです。

 定年を2017年11月頃から考えていました。嘱託になっても働くか定年で辞めるか?何が起ころうと定年で退職しようと決めて例えどのようなことが起きようと一つの区切り第二の人生をを楽しみたいその思いだけですが。

 決めた時にまさかそんなのが世界中に蔓延するなどと知ることもないです。どのようなことがあろうと決めたことは変えない。言葉で言うのは簡単ですが生活をするには大変です。思い描いた方向には全くなりません。

 これから時代が大きく変わると思います。全自動の電気自動車が登場してくるようになるそうです。イオンの考えている街やトヨタの考えている街はどのような街なのでしょうか?いろいろ淘汰されどう変わってくるのか?見てみたいですが生きていますかね?僕。

 三菱エースジェットも可能性がなくなってきて結局はどうなるのでしょうか?

 リニアモーターカー新幹線環境問題ほんの少し聞きました。環境に影響しては困ります。自然を変えてしまうと元には戻りません。悪影響を及ぼすようになると嫌ですね。

 人の振り見て我が振り直せ亡くなった母親よく言っていました。困難な時ほど確りと物事を見極めてどうすればいいのか考えて確りとした答えを出してきちんと行動しなければいけないですね。

 どう変わってくるかどうなるか分からないですが、慌てず、無理せず、諦めずこれからの人生を楽しみながら見極められるといと思います。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。