2020年10月16日  本来なら。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 その地域や地区で仕来りや決まり事が違うと思いますので僕の意見は一つの意見としていただいて。

 10月16日は僕なりに本気で午前2時に起きて動き出します。普段この時間帯には起きません。夜勤は12時までに仕事に入ります。もう一つは12時30分に仕事を終えてから帰宅します。

 1年364日閏年の365日と仕事を以外でこの時間帯から行動することはまずありえません。でもこの日だけは特別です。

 本来なら動き出す日です。新居浜祭り内宮神社の石段かきあげを見るために確りと防寒着で身を包んで。今年は新型コロナウイルスに邪魔されて中止になりました。

 石段の傾斜がどのくらいなのか分かりませんが毎年2.5トンの太鼓台タイヤを外して150人もの男衆が肩にかき棒を担ぎ。かき棒に乗った前後2人ずつ計指揮者4名と太鼓の音に合わせて上には重係先導のロープ係棒端係など呼吸と力合わせて石段を上がっていく様は見事です。一度も太鼓台を落とさず石段の部分を上り切るととても感動します

 北内太鼓台、新田太鼓台、中筋太鼓台、喜光地太鼓台が毎年代わる代わるで先頭を務めます。内宮神社まで上がりお祓いをしていただき下りてきます。

 来年以降はコロナウイルスを含めた疫病に負けることなく全ての人の思いを一つに出来るように願っています。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。