2020年10月17日  勢揃い。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 10月14日は本来ならばがついてしまうのですが土居人の老若男女にとっては熱い血がたぎるお祭りの2日目です。参加する。人裏方さん。見物される方それぞれですがどの日も待ちに待った大切な3日間です。

 詳しくは知りませんが元々太鼓台は御神輿(神様)のお供です。今も神様のお供です。五穀豊穣のお礼感謝の気持ち。

 朝から各自治会から(集会所)出発しまして正午の時間帯に合わせて行動します。各太鼓台の行動は見た事がありません。中には集合されて行動開始される地区同士の交流もあるのでしょうか?詳しくは分かりません。

 

 土居地区

 畑野太鼓台  土居本郷太鼓台  入野太鼓台  飯武太鼓台

 川北地区

 東天満太鼓台  上天満太鼓台  下天満太鼓台  蕪崎太鼓台

 

 ちょっと地区名は知りませんが個人的に。小富士地区

 中村太鼓台  津根太鼓台   小林太鼓台  藤原太鼓台

 

 八日市太鼓台

 スミマセン土居町の地域については知らないことばかりでどの地区になるか分かりません。

  野田地区

  野田太鼓台  上組太鼓台  上市の御船太鼓

 

 北野地区

 北野太鼓台

 関川の上野地区(土居町の統一地区には入っていません。)

 本郷太鼓台  泉太鼓台  内ノ川太鼓台  関太鼓台

 お休み中の木の川太鼓台

 

 上野地区以外関川の河川敷に全太鼓台の勢揃いは見応えあります。

 来年以降は今年の思いも上乗せして勇壮華麗な太鼓祭りがみたいです。

 (忘れている太鼓台があれば申し訳ありません。)

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。