2020年11月15日   室町時代をいろんな武将の観点からドラマがあれば面白い。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 はっきり言えば気になる武将がいる。の一言です。子供の頃から全く興味がない。好きではない。のが豊臣秀吉徳川家康です。どうしてかは分かりませんが生理的に合わない。子供の頃から嫌いで大人になっても好まない。年とともに考え方、見方、感じ方が変わってきても全く受け付けない二人ではあります。

 足利義満についても子供の頃の一休さんの時の義光のイメージが取れなくてこまります。一休さんの一休は大人になってからので子供の頃は一休ではなかったとか?西の雄大内家もどのようなものだったか?大内政広や大内義興大内義隆は有名ですがどのような流れか長門にどういう経緯で着任したとか?尼子経久のいた山陰の騒乱はどのようだったか?

  六角定頼。朝倉孝景の時にお家騒動?越前朝倉は広景から続きます。7代目が朝倉孝景で戦国朝倉家初代10代目も朝倉孝景朝倉義景のお父さんこの時弟と家督争いあったようですが負けた弟の子が朝倉景鏡と複雑な関係です朝倉宗滴が凄すぎたのかも。

 斎藤みょうちんもどうだったのでしょう?東西に分かれ戦い各地に飛び火し少しずつ動き始めいろんな思いが交差しながらも一つの方向へあの唐傘連判状のように盟主毛利元就だったり武田信玄だったり織田信秀も盟主でしょうね。

 その流れが織田信長で大きく変わる。一度その時代の移り変わりのドラマを見てみたいです。全てが主役全てが主人公でなければ時代を表現できないかもしれません。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。