2020年11月23日    鬼ってどっち。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 鬼滅の刃は言わずとも滅する相手なりたいと思ってはいないでしょうが。正義ではありません。来年の事を言えば鬼が笑うという言葉がありますがこの鬼は悪さをするような鬼ではなさそうです。果たしてどちらに所属するのでしょうか?

 仮面ライダー響鬼は鬼で魔化魍を倒すそうですが、そうなるとこの世界の鬼は悪ではありません。場所や時代背景などによって鬼の価値観?立ち位置がかわるということでしょうか?愛媛県も鬼という文字には縁がありそうですが悪いやつではありません。

 一つは菊間町にある。菊間瓦は鬼瓦魔除けにもなっているとききましたし。値段も高いとか言われています。もちろん瓦から鬼が出てくるなんてことはありません。悪しきものではありません。いえ家の屋根を守ってくれるのでむしろ有難い存在です。もう一つは鬼北町何故町名に鬼が入るのかはスミマセン知らないのですが。北の守りの意味もあるのでしょうか?鬼門を守るため鬼北町にされたのでしょうか?鬼北町の方にお会いしたことありませんし。鬼北町にも行ったことがないので分かりません。

 ただ、愛媛の鬼は悪い意味ではないようですね。やはりその場所、場所で謂れなどあって鬼の立ち位置も違ってくるのですね。ちなみに菊間町では節分の豆まきは鬼はーうち。福もうち。だそうです。そりゃそうですよね。鬼瓦ですから外はありえない。

 鬼のような形相で守ってくださっている。いいですね。鬼はどちらの味方になるか分かりませんが自分次第かもしれません。本当に恐ろしいものは何なのでしょうか?それについてはコメントを控えさせていただきます。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。