2020年12月9日   かつ福西条店。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日は西条市へ。西条市にも西福寺があります。腰が痛かったので階段は上りませんてしたが左右の地蔵菩薩様に迎えられて恐縮しました。上野の西福寺も真言宗西条市の西福寺も真言宗です。

 飯岡神社を探したら原八幡神社に行きつきました。八幡神社はやはり鶴岡八幡宮の流れをくむのでしょうか? 日本三大八幡宮は総本社は大分県宇佐市宇佐神宮京都府八幡市石清水八幡宮筥崎宮は福岡県東区箱崎1丁目22-1.

 凄いですね。やはり。八幡さま4万600社あまり、宇佐神宮は4万あまりある八幡さまの総本宮だそうです。応神天皇のご心霊。

 ご祭神は応神天皇・比売大神・神功皇后。 

 話は変わりまして西条郵便局へ行きました。イオンカードを解約したので普通に引き落としにやっと戻しました。イオンウォレットがいくらしてもはんのうしてくれませんだから、思い切って解約しました。解約したのはいいのですが電気代イオンカードから引かれるようにしていたのを忘れていました。これでもう大丈夫です。

 スーパードラッグひまわりやマルヨシセンター西条店も行きました。マルヨシセンターの店内はクリスマスバージョンになっていました。MAC喜多川てんも見てきました見てばかりですがそのあと駐車場から左へ出ずに右に出てすぐを左に曲がってしまいましてディスカントドラッグコスモスの方へ走らせてしまいましてコスモスも覗いてまいりました。

 その後引き返してかつ福西条店へここは左へ入ってレジで先に注文して?食べるのでしょうか?持ち帰りだったのでよく分かりません。レジの近くに大きな冷蔵庫大きな豚肉の塊が3つ入っていました。お店でお米を精米するのでしょうか?30㎏精米できる小さな古い精米機ありました。お釜でご飯をたくのか竈門も2か所ありました。薪を使うのでしょうか?確りとらしさを演出していました。

 ご飯の味もカツの味も新居浜とは違っていました。お米は地産だと思いますがカツはあげ方とタレのちがいでしょうか西条は割とカリッとあがっていますがタレは濃厚でした。どちらも好き好きかもしれませんが、気分に合わせて新居浜にしたり、西条にしたりするのもいいかもしれません。

 水曜日ランチ2時はんまでに持ち帰りで買うと39+0消費税でけっこう美味しくいただけます。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。