2020年12月21日     今日は冬至です。

   こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日は冬至ですね。一年で一番日が短い日。日中が短い日を

通り過ぎると寒い日々がやってきます。冬至と言っても冬至らしいことは何もしていません。お布団を干したぐらいです。今日お布団を干す予定ではありませんでしたが今日の夜中があまりに寒かったのでお布団を干すことにしました。大した理由ではありません。日中は冬の日でもわりと過ごしやすかったです。お日様ニコニコは温かいですが陰ると少しそれよりは寒いですけど昨日よりは暖かかったです。

 身震いするほど寒くは感じませんでした。冬の日ということで午後2時までにお布団は部屋に敷きました。もちろんベッドの上です。風があるのは困りものです。竿を2回ほど倒されました。元々この辺りは風が吹きます。この頃では7月まで風が吹きますが8月は思ったほどの風は吹いていないような気がします。(昔は7月はこの辺でも風が吹きませんでした。8月は風が吹きますが、7月まで風が吹くので8月の風はあまり気にならないですね。あまり吹いていないような気がして。)

 冬の北風は結構強い風が吹きます。洗濯物も風にたなびいて吹き飛ばされるかと思うぐらい。風に翻弄されていました。外に洗濯物を干して服の生地や厚みによりますが、中々乾かない。乾きが悪いです。南側で確りとお日様に当たり風に吹かれていますが何故か乾きが悪いです。これからますます洗濯物が乾きにくい日々が続くとガッカリですが致し方ありません。

 年賀状もやっとこさ出来上がりお陰様で出すこともできました。年の瀬に向けてまだしなければいけないことはありますが、いかんせん今月は腰の調子が悪くて中々いい方向に改善しません。あと少し踏ん張りどころではありますがいかんせん来年以降のことを考えるとどうしても二の足を踏んでしまいます。少しずつ無理がきかないようになっています。来年以降思うところがあるためどうしても躊躇してしまう自分がいるのは情けないです。

 腰は20代に悪くしてだましだましで使ってきましたからその負担が今出てきてチョッと気張ってみようかと考えてはいますがやはり体あっての畑仕事ここ数年機械に頼らないといろんなことが出来なくなりました。前は草刈りの道具やみつ鍬があれば問題なく出来ていたことがあまりできません。耕運機も馬力のあるやつに買い換えましたし草刈り機に電動鋸やチェーンソーも買いました。いかに力と体力がないかということです。

 話は変わりますがイオン今治新都市の楽市楽座は個人的には合いません。多分それは僕だけだと思います。

 冬至カボチャを食べることもしませんでした。

 来年は全ての人にいいことが沢山来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。