2021年1月2日     神々の国宮崎って。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 どこの国のことも知らないのですが、愛媛のことも去年までそう去年の12月まで藤原純友様をお祭りした神社があることなど全く知りませんでした。中野神社。全ての神社仏閣には謂れがあり複数の神様が祀られていたり、仏閣ですく数の仏様が安置されているもの困難や何か?里を守り平和を望み未来へと導くためかなと思います。

 大分には僕の勘違いで無ければ宇佐八幡宮が、福岡には太宰府天満宮があります、宮崎はかの有名な神々里高千穂。天の逆鉾がある高原町も宮崎。二十歳の免許取って一、二年の頃ちょこっと走りに行ったことがあります。あの頃は高速もこの辺りにはありません。県道23号線も今みたいに立派なコースではありませんでした。愛媛県のことですが。

 大分県や宮崎もあの頃と比べて随分と変わっているでしょうね?って言うかあの頃の記憶がありません。すっかり忘れています。宮崎が神の国と意識したのは申し訳ありません。龍馬伝をみてからです。以降ずっとNHK見ていませんが、内心では高千穂や天の逆鉾は気になっていました。

 はっきり言って知らない男のたわごと真実ではないかもしれません。何も決めてはいませんしはっきりしてはいませんがとても気になる県です。って。はっきり言ってこのいつも風がある世界が嫌になっただけです。場所は最高なんですよ。こんないいところない場所ここから瀬戸内海が毎日見ることが出来るこんな素敵なことはない、でも風のやつがいつも台無しにしていきます。この前は台風並みの風でした。ウンザリですね本当に。

 時々風さえなければ野菜が傷まないのに。果物の木が折れたりしないのにと思います。風の少ない街に少しだけ憧れがあります。その件とは切り離して出来れば天の逆鉾を見てみたいですね。 慌てず、無理せず、諦めずで今年はチャレンジできるようにしていきたいです。 一番の邪魔ものは新型コロナウイルスですが直ぐに動くこともありませんが少しずつ行動範囲が広がりますように見えない敵には勝てませんが、悔いのない人生を歩んでいけたらいいなと思います。

 天孫降臨された国あの頃は日向の国でしたか?あの時代は大陸との交流もあったでしょうね。今年も往生際悪く生きていきたいと思います。カッコ悪くても不細工でもしぶとく生きていく所存です。神の国どの形になるのかは分かりませんがよろしくお願いします。

 八百万の神々に守られている日の本日本。心を合わせて行けばいつか道は開けるいろんな困難が沢山待ち受けていますが諦めず、無理せず、慌てず前を向いて進んでいこうと思っています。何があっても未来へ。挫折を味わっても明日の扉を開けたいと思います。今年、全ての人にいいことが沢山来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。