2021年1月19日     毎日TVの内容に10分反応するはいいことです。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今までどの様な番組も静かに見るものだと思っていましたが、そうではないようです。ま、番組によるでしょうけどバラエティー番組とか?ワイドナショーとか?ドラマでは内容を知ることの邪魔になるでしょうし、雰囲気も台無しになりますからね。反応する番組も当然得選ばなくてはなりませんが。

 確かに静かにTVを見ても脳は活性化しませんよね。やっぱりTVにたいしても反応することに意義ありですね。出川哲朗さんの充電させてもらえませんかですで大いに笑いたいですね。個人的に出川哲朗の充電させてもらえませんかですが好きなだけですが前々からでも忘れていたり曜日を間違えたりとしまして録画することにしました。

 やはり何か脳に刺激を自分で与えることが必要なようです。何かを考えて脳の活性化に努めなければいけないということですね。基本になるのでしょうか?

 今日も風が強く吹いていますが今日はお布団を干しました。お布団を吹き飛ばされるほどの強風ではありませんがそこそこに強い風です。洗濯物はヒラヒラと風に舞っていますが吹き飛ばされずに枝にしがみついています。天気予報ではいい天気で晴れマークでしたが、雲の多い一日のようです。昨日よりは寒いですがまだ何とか過ごせる寒さです。

 生活をする上で改めてお天気の大切さを知りました。昼からは曇り慌ててお布団をしまいました。時折日差しが差しますが空は南側は殆ど雲に覆われて朝の晴れは何処へやら。太陽が顔を出すと温かいですが曇ると一挙に気温が下がったように感じて風も冷たいです。

 太陽の力は有難い冬の寒い時期は特に温かさが一番うれしです。

 余談ですが遠距離移動は出来ませんが新しいお店に行ってみたいですね。あのイオン川之江店は結局のところどうなったのでしょうか?閉店した?新しく一から立て直されているのでしょうか?最近ではあちら方面には行ったことがありません。新しく立て直されているのなら久し振りに行きたいと思います。イオンモール新居浜が出来る前は行きましたがこの頃は西ばかり。後藤のスイーツ美味しかったです。

 川之江駅前商店街も学生の頃は賑わいがありました。あれから40年以上一度後藤と柴田の最中を一度ずつ買いましたがあれ以降商店街は今も賑わいがあるでしょうか?ふと懐かしさがありますが、ここ何年も川之江に行くこともありません。機会があれば昔懐かしい川之江を散策してみたいです。

 高校を卒業したての頃は万博フェリーがありまして川之江から新居浜経由で大阪へフェリーで行っていましたが何年も前から廃止しました。オレンジフェリーも初めの頃と違って東予港がメインになっています。今あることも過去になりなくなる物受け継がれているものあるでしょう。それは何かは分かりません。もしかすると僕のあとの世代かもしれません。確かにあったものがなくなる確かに悲しいですが思いっは消えることがないと思います。

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。