2021年1月21日    龍河神社の石段を登る。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日の目的は、って思っていると実家から兄貴が軽トラで果物持ってきてくれました野菜をあげるつもりだったのでとてもいいタイミングです。段ボールにも野菜を入れて車で一路新居浜へ先ずはクロネコヤマトへ行き宅急便で松山へ送りました。果物をいただいたのでとても嬉しいです。八朔もあります。

 本日の予定の場所へ行く前にセブンイレブンも寄りました。久し振りにファミリーマート中筋店にも寄りました。レディ薬局でお買い物も済ませました。いよいよ本日の予定を目指して車を走らせているといくつかのカーブを越えて右に大きく曲がるところになんと神社があります。今まで何回か通ったことがある道ですが神社があることに気づいていませんでした。

 車を路肩に寄せて下りると急な石段が目の前にあります。左手にお社がありまして山の上にあるであろうお社を目指して登ることにしましたがまさかこんなにハードな石段上りになるとは思ってもみませんでした。初めの急こう配の石段を登りましたがお社のある場所が分かりません。最初の石段を登ってとても後悔しました。言葉にできないぐらいほどのしんどさがあります。

 よそ見をしたら最後命とりになってしまいます。杉でしょうか?石段全てにいっぱい落ちています。いったい何段の石段が有るのでしょう。何回か上り詰めてやっと開けたと思ったら自動車道が通っていてまだ前に石段が有ります。結局何段石段を登ったことでしょう。やっと緩やかな坂道突き当たって石段を5段ほど登り右に向いて最後の石段を5段ほど登るとやっとお社が見えてきました。

 帰りは来た道を下りました。もちろん急勾配なので真剣に確りと足元をみて石段を踏みしめて降りました。山裾にお社があるのは恐らく頂上へ行くのが困難だからでしょうか?二度目はもう頂上まで行く自信がありません。下りる方がはるかに命がけです。

 いよいよ本日目指すべき場所に車を走らせます。何年ぶりでしょうか?家族で来てから。ここで太鼓台が集結したのを見にきたこともあります。近所の人でしょうか?入浴セット持って館内の二階のエレベーターを目指されていました。独身時代はここのお風呂に何回か入りにきたことがあります。

 懐かしい建物久し振りに館内も入りました。売店やフードコートもあります。言い忘れていましたが館内に入る前に右横に今でも走っている列車に乗るための切符が売られています。お金を払い砂金採りの体験も出来ます。残念ながら今日は口コミの情報収集が目的で列車に乗る予定でも砂金採り体験でもありません。ましてお風呂に入りに来たわけでもありません。何も出来ないのはとても残念ですが仕方ありません。

 寂しくはありますが今日の予定はキチンと出来ました。

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、 

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。