2021年1月28日     昨日飯積神社に行きました。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 昨日は折角、西条へ行くのであればと探しました。飯岡神社はありません。よく見つけることが出来ないのでしょうか?愛媛県松山市には飯岡神社ありますが、場所は知りません。でもとうとう気になっていた飯積神社に行ってきました。川沿いの道の途中右に曲がり駐車場が分からないので困りました。

 飯岡神社の正面は階段になっています。その左側に坂道があって上まで続いています。階段を上がりましていろいろ見渡しましたが分からずお社を見て飯岡神社ここが西条太鼓台の氏神様でしょうか?詳しくは分かりませんが、恐らく西条の太鼓台に関係する神社だと思います。

 写真撮影に夢中でアングルを考えて後ろへ下がっていると後ろ向きにこけてしまいました。大きないしの上に尻餅ついてこけてしまいました。ご迷惑をかけてスミマセン何かをするわけではなく口コミに載せたかっただけです。飯岡神社の神様申し訳ありません。

 西条の商店街も歩いてみましたが、殆ど人通りがありません。新型コロナウイルスの影響で街行く人も殆ど見かけません。以前見た時は賑わいがありましたが今は閑散としていました。水曜日だからということもあるかもしれません。でも新型コロナウイルスの影響によるところが大きいと思います。

 西条は情緒風情があります。打ち抜き水、水の都。古きも新しきも仲良く混在して皆様も古きも新しきも戸惑うことなく利用されている。古き良きもの、新しき良きものを上手に取り入れられている。西条市民として情緒、風光明媚を損なうことなく。古きと近代化のベストマッチが見られる西条らしさが随所に感じられます。

 三都、四国中央、新居浜、西条それぞれに街の顔がありその中でも旧市町村の特徴を失うことなくそれぞれがそれぞれの立場で独立してでも新しい市の形を形成しているどこがどうとはいえません。行った所で感じたことを書きますがそれぞれがあり愛媛があります。

 全国では西条市が人気あります。愛媛県ではエミフル松前があるところが一番いい街です。どこがどうとは言いません。ただ毎日の風には正直困ってはいます。皆様は自分が住んでいる街が最高だと感じていると思います。

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。