2021年2月11日      auのCMを見てやはり気になる一休様。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 auのCMを見て前から気になったこと。29歳で一休さんである。auで29歳で一休さんとCMで公表する以上間違いなく29歳で一休さんであります。昔の武将は姓や名前が変わった人もいっぱいいます。足利尊氏は祖先が(何代前かは知りませんが)足利荘に土着してからだと聞きましたが。尊氏も北条高時に一字を貰い高氏にその後後醍醐天皇から一字いただいて尊氏に変えたとか?土地や島を姓にしています。僕の本当の姓も島から取ったのではないでしょうか?

 

 

一休さんは初めは千菊丸だったそうです。名前も変わって行ったようですが、6歳で安国寺(大抵ご存知の方もいらっしゃいます。安国寺)に入ったときは周建さんですねそう名前を付けられたとありました。聡明な方でしょたがまだ一休さんではありません頓智でご存知の方もいらっしゃると思いますが頓智が出来たわけではありません。

 

 

 応永17年1410年に謙翁宗為(けんおうそうい)の弟子となり戒名を宗純と改める。とありますからこの時から宗純は名乗っていたのでしょうか?では一休さんはいつからですかね。一休と自分で命名することは出来ませんから師事したお偉い様から許可をいただくか承るかしないと名乗れないです。例えば弘法大師も記憶が正しければ時の帝から賜ったと思います。(間違っていたらスミマセン。)

 

 

ではいったいいつから一休さんは一休と名乗っていたのでしょうか?応永22年1415年には、京都の大徳寺高僧、華そう宗曇の弟子になる。「洞山三頓の棒」という公案に対し、「有漏路より無漏路へ帰る一休み雨ふらば降れ風ふかば吹け}と答えたことから華そうより一休の道号を授かる。とありますからこの時から一休さんですね。

 

 

 1410年が17歳ですから5年後の22歳の時からでしょうか?そうなるとauで29歳で一休さん当たり前ですがこの時はすでに一休さんです。

 

 

 なんだそんなことかいと思うかもしれません。確かにそんなことかもしれません。でも知らないことは調べますし、ラインのやり取りで歌舞伎町のこと知らなかったので相手に知らない旨伝えました。気になる点不審な点は調べないといけません。果たして自分が思っている知識は正しいのか?もしかしたら新しい情報があるかもしれません。相手の意図も読み取らなければいけないかもしれません。空気ではなく相手がどう思ってそうするのか?意味合いやその他。

 

 

 当然、万事見にゃわからん。自分の知識経験で果たして当てはまっているのか?そのことを伝えていたつもりですが全く伝わっていないことがありました。相手に伝えることも難しさを痛感しました。相手の真意を考えなければいけませんし。自分自身が見落としていることがあるかもしれません。まだまだ僕自身未熟のようです。これからも精進してまいりたいと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。