2021年2月12日         畑をする。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日は曇天ですが昼間日差しもあり温かさを感じました。一回に全てを仕上げることもできないので今日はコーナンで鶏糞を買いまして畑にまきました。あと一か所だけネギを抜き取り鶏糞をまいて耕して元の場所にネギを植えました。いつもはもう少し遅くに植え替えるのですが今年はここの場所だけ早めになっちゃいました。

 

 

 3月以降にネギぼんさん出てきますから毎年このぼんさんを抜きます。ねぎぼんさんを太らせて種を取りその種を植えられる方もいらっしゃいますが同じ土地を耕して栄養を与えて元の場所に植えることをしていますので毎年のように同じことを繰り返してネギを育てています。

 

 

 今年は去年試しにスイカを植えた場所に鶏糞を沢山まいて耕運機で耕して前引きで溝を作りました。果物の木には油粕をプレゼントしました。今年はさつま芋とスイカの場所をチェンジする予定です。今年はスイカ実がなってくれて熟してくれるでしょうか肝心な時に十分な日照が得られることを密かに祈っています。去年は一番肝心な時期がずっと雨ふりで大きなスイカが久し振りにたくさん取れましたが残念なことに殆どのスイカが真っ白けでした。

 

 

 今年は畑にどのようなドラマが待ち受けているでしょうか?去年は琵琶が一つもなりませんでしたが、今年は今日みると小さい実がいっぱいついていました。これから順調に成長して黄色くなってほしいです。栗も今年はイガの中に実が入ってくれると嬉しです。キンカンが少し実がついています。今年はどのような畑の中の出会いがあるでしょうか?

 

 

 キャベツが3つもねらわれました。この時期のキャベツは美味しいのでしょうか?キャベツの天敵にとっては?これから少しずつ大きくなり確りと実が閉まってくるのに残念です。チョッと中途半端なキャベツですが仕方ありません。これ以上食べられては折角キャベツの苗を植えたのに植えたかいがありません。

 

 

 素人畑作人ですが結構毎年植えるものは変わりませんが、出来具合は毎年違います出来る限りは気にはかけますが何の加減でしょう?でも作ることを目的にしていますから出来不出来はかんけいありませんがやはり去年のスイカは大きくできたこともあり中身が真っ白けなのはショックでした。

 

 

 自宅で食べるだけ取れると嬉しいですが思う様に行かない時もあります。特にここ何年も草がボウボウに生えて野菜が育ちません。いろんな果物も楽しみです。庭木も含めてみんな元気に育ってくれますように。心から願っています。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。