2021年2月16日        萩岡神社を下から登る。(踏み切り越えてすぐのところ)ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 裏渡神社2回目ですが全く初めの時のことが思い出せません。厳かな雰囲気は変わりません。入って広い境内を歩いていくと階段。え、階段てありましたっけ?スミマセン覚えていないです。階段を上る前に川がありまして小川?確りしたアーチ橋が掛かっていました。今まで多くの神社行きましたがどの神様も厳かです。詳しいことは全く知らないので控えさせていただきます。

 

 

 裏渡神社の隣には隆徳寺があります。明治に政教分離したとか聞きましたがここと宗像神社と宗像寺が道を挟んで隣同士にあります。隆徳寺は高野山真言宗だそうです。こちらも2回目今回は南側からお邪魔しました。お寺さんは宗派、宗派で雰囲気が違います。もちろんお寺さん、お寺さんでみんな雰囲気が違いますが、でもやはりどことなく真言宗真言宗曹洞宗曹洞宗の雰囲気があります。もっと沢山のお寺さんを回るともっと宗派の違いや同じ宗派でもお寺さんの雰囲気が感じ取れるかもしれません。

 

 

 前々から行ってみたいとずっと思っていましたが中々行く機会に恵まれずズルズルとそのままでしたが今日ついに行ってきました。トヨタの横の道を真っすぐ線路に行きつき踏み切りを超えるとそこはどうしても行きたかった萩岡神社です。ただ、初めてなのでどこに車を止めていいのやから?右に曲がって走ってみましたが駐車できるところはありません。仕方なく神社の近くに戻り脇に止めて坂を上がっていきましたが、あまりにも急こう配なのでびっくりです。

 

 

 この坂を中萩の人たちは10月16日の早朝恐らく朝の5時に集合して太鼓台を書き上げていくようです。分かりませんが、多分タイヤを外されるのでは?この坂をタイヤ外して登っていくとは流石中萩人です。恐れ入りました。歩いて登っても大変なのに老若男女の熱い心意気がつたわってきます。

 

 

 滝の宮公園の南には滝神社があります。フジ本郷店の方から来て橋を越えてすぐのところを左に鋭角に曲がる。曲がる前に一度右に振って左に曲がりましたが曲がり切れません。4回ほど切り返してようやく通れるようになりました。直ぐ近くに止めて降りると真っすぐ一直線の道を参道を通って本殿に行くようになっていました。

 

 

 滝神社の裏側には昔住友の鉄道が走っていた線路跡今は歩道サイクリングロードになっているようですが少し見えたので多分その道のようです。線路跡は今も残っていて場所により切れているようですが自転車が通ったりところによっては散歩や生活道の役割を担っているようです。コースによって少し歩いたことが数回あります。往時を知る由もありませんがとても感慨深いものがあります。

 

 

 最後にとりとして西正寺に行きました。今は工事中でした。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。