2021年2月18日        歴史。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 学生時代全く好きではありませんでした。第一は年号未だに年号は全くダメですが、教わる内容も受け付けない。頭が悪いと言われれば確かに百%賢くはありません。学業は子供の頃から水平線なみ真下を一直線に進む感じです。ずっとワースト1だと思います。そんなこと考えてもいませんし真面目に勉強をした記憶がありません。

 

 

 とことん勉強できずにとことん面倒くさくて勉強しなかった。40年以上の昔の話です。殆ど何もしなかったです。唯一宿題だけは提出する必要からしましたがそれ以上はしません。真面目にコツコツとしたことは何一つとしてありません。

 

 

 だから歴史好きではないですね。でもある職場での同僚と仲良くなったのがきっかけで読みました。上泉信綱柳生石舟斎柳生宗矩も読みました。坂本龍馬のことを書いた本。足利尊氏新田義貞楠木正成等の活躍を描かれら本など。

 

 

 途中からは小説ではなく検証したような本。南北朝楠木正成が当然出てきます。後醍醐天皇も。九州戦国記は大友宗麟龍造寺隆信や島津兄弟。欧州藤原やほかにもナポレオンのも読みました。陳舜臣の中国史も読みました。

 

 

 今でもスマホに気になる武将の話が掲載?されていると気になって読んでいます。よく夕ご飯前にいい記事を見つけてひたすら読んでしますのでいつも嫁さんに怒られますが歴史の人物のことが気になるので仕方ないです。

 

 

 あと一つは記事を書かれた人の考え方気持ちですね。このような捉え方があるとか表現の仕方とか参考になりますが中々まね出来ないです。人に伝えたいを表すのに物まねは行けないとは思いますが少しでも気持ちが伝わるならいいところは取り入れて真似したいですね。参考になってほしいですし喜んでほしい。

 

 

 実際行って見てほしいですね。口コミの場所は。僕の評価ですからやはり自分の五感で確かめていただきたい言っているここと違うではないかということになるかもしれませんが、場所によっては出来ないところもありますからそれは当たり前なのですが美味しいお店はまたいきたいです。

 

 

 これからも気になることろや気になる記事は大いに気にかけていきたいです。武将はやはり自分の五感で確かめていきたいと思います。時代背景やいろんなものが絡んでいる面白さもあります。独善というか突拍子もないと思われる方や時代に翻弄された方男性だけではなく女性も、ただその時代をみんな必死に生きようとした。結果はどうであれいえ、時として成り行きに振り回された方もいらしていろんな思惑が重なり合い結果は出たのですが、当然過去のことですからでも結果が全てではないような気がします。

 

 

 いろんなものが重なり合いたまたまそうなった結果だ合った事実ではありますが別の目線も重要になってきます。一番は先人たちの中から多くを学ぶことではないでしょうか?自分のため未来のため得ることが沢山あると思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。