2021年2月19日         いい天気。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 昨日、一昨日に比べていいお天気です。ここ3日連続のひび割れが終わればもっと最高なのですが天気のことはどうにもならないのですが、寒さとひび割れは苦手です。天気のよさに誘われてみたいです。寒すぎると暖かい日の温盛がとても嬉しいです。

 

 

 気になるを気にして気になる方へってそれは誰でも同じです。新型コロナウイルスに邪魔されているとなおさら強く気分転換を求めてしまう。結婚してからは殆ど飲みに行っていませんから飲みに行きたいとはあまり思わないです。

 

 

 何故かと言うと飲みに行くと帰ってきて食器を洗い片付けて洗濯物回して乾いたのを畳んでそれぞれに片付けていく。ご飯を仕掛けることが酔っていると面倒臭いのでしかも酔っているせいで眠たい。明日は朝から仕事となると最悪です。ずっとしてますから酔うと年と共に眠たさが強くなりますし、面倒臭さも段々大きくなります。

 

 

 定年退職すると飲みに出たいとは思いません。運転しないで行って何かを使って帰ってくるのも面倒臭いです。昼間の天気に誘われて用事する。必要なものを少しの間だけお店に行って買い物をするぐらいです。

 

 

 仕事と家庭に合わせた生活様式に変えましたので定年退職しても大きな変化はありません。家庭内も変わりません。変わったのは仕事をしていないことだけその分怠け者の時間が増えましたが時として買い物に行きます。卵はどうしても必要ですから週に一度はたまごを買いに行きます。

 

 

 今年はもうジャガイモを植えてしまいましたので来月は里芋を植えてみようかと思います。女早生をでも美味しのは赤目です。里芋の種を意識してこめりーのパワー店へ行ってみたいです。

 

 

 ここ何年か目を出さなかった球根の花が元気に顔を出しています。同じ種類かどうかは分かりませんが、いっぱい茎が誇らしげに出てきています。畑も庭も今年はどんなドラマを見せてくれるのでしょうか?とても楽しみです。

 

 

 今日我が家に侵入者がありました。と言っても畑の方への侵入者です。多分イタチだと思いますが何を狙ってきたのでしょうか?もしかしたら残飯をあさりに来たのでしょうか?チラッと見かけましたが素早く立ち去られました。この近くに住んでいるのでしょうか?カラスや小鳥はたまに来訪してくれますが、あとたまに猫が来ているようですがたまには珍客さんも来られるようです。

 

 

 冬場は得られるエサが少ないのでしょうか。メンバーとしては識別出来ませんのでいつものカラスが来て、いつもの小鳥が来て、人目に合わない時間帯に猫も来ているようです。みんなこちらの動きを知っているようにしてきてエサを持って帰ります。生を継続することは人間も動物も植物も切実な思いがあります。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。