2021年3月1日       昨日いただいたGメール。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日から3月です。節目を迎えられる方もいらっしゃると思います。僕もこの31日でタイ年退職して一年になります。今日から気分を変えて、口コミも増やしていきたいです。折角こうして自分を見つめているのだから沢山いろんなところへ出かけて魅力をお伝えできるといいなと思います。

 

 

 昨日いただいたGメールですが2月は28日で終わります。こともの頃母親に1・3・5・7・8・10・12は大の月。二・四・六・九・十一(士)小の月と教わったので少しは知っていますが。改めて言われると何故2月は28日なのでしょう?昔は4月が一年の始まりで12月までだったとか?今でこそ科学の力技力の向上はありますが実家も昔は掘りごたつしかありませんでした。

 

 

 掘りごたつでは寝てしまうと風を引いてしまいます。ストーブもありませんでした親がいこしてくれた炭の入った火鉢で暖を取るしか方法がありませんでした。雪の多いところでは多分生活の範囲も狭かったのではないでしょうか?今でこそ快適な空間、快適な生活が当たり前になりましたが、子供の頃は家中暖房などなく休みの日で行く先もすることもない日昼間から布団にこもっていたこともあります。

 

 

 プロのブロガーの方から今日で2月も終わりです。と言われてそうだ2月は終わるのかと単純な人間ですからそう思いました。

 

 

 3月になったからではありませんが今年何か始めたいことを今月は始めたいです。さあ何ができるか?口コミやブログのように少しお役にたてるようなことをしたいです。もちろん口コミもブログも継続で今しかありませんから。ぞっとぞっとささやかながらも役立っているならずっと残ってほしいです。気に入っていただけるのが序の口でそれから目指すは未来永劫。大きく役立つこともなくてもいい賞賛されることなくてもいい気になる時。あいつが出しているから見てやるか。あまり頼りにならんが暇つぶしにまあ、参考程度にと思っていただけて思い出していただければ幸いです。

 

 

1月はいんで。2月は逃げて。3月は去ってと昔はこの3か月の日の建つ速さを表していた言葉のようですが。時の過ぎる速さは61歳になるととても早い気がしますだから尚更ざっくばらんに気軽に続けられることがしたいですね。いつもと変わらぬ日常と子供たちが巣立つまでは見守りで。どう巣立っていくか?楽しみであります。どう選んでも悔いの無いように。願いたいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。