2021年3月5日         生まれ持ったものしかない。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 環境で人は変わると言われるが、ないものはないと思いましす。ではどうして環境で人は変わるのかは分かりません。でも多分生まれ持ったものが出てきたものだと思います。それがちょうど出るタイミングだったか何かは分かりませんが、初めから備わっていないものは出てこないだろうと思います。調べてわけではありません。研究資料を見たわけではありません。

 

 

 正確に研究した、資料から見ると外れかもしれませんが、個人的な経験による思い込みです。巧みな話術もありません。商売気質もありません。世間の出来事にあれこれと思うことはあってもそのまま、するり共感することもあれば、共感しないこともあります。

 

 

 でもやはり持ち合わせていないものは出てきません。僕のことですが、才能が何一つ全くありません。たまに凄い能力を持った人に一瞬憧れます。ま、才能がないからこのままですが,、最近ではあるのもいいけど定年退職したら生活に困らない才能が欲しいです。何かを成し遂げるよりは、生活に困らず旅行や美味しいものが食べられる方が嬉しいです。

 

 

 日々の生活は切実ですから、光熱費、電話代(固定電話の方は殆ど使いません。)食費に、車にかかるお金、税金、国民保険(去年一年間でかかったのはインフルエンザ予防接種だけです。)一回でけど高い国民保険料払いました。固定資産税も払いましたこれももっと役に立てばいいのに払うだけでメリットなんて感じたことがない。ずっと払いぱなしの生命保険先は分かりませんが当てにせずに健康で自分の出来ることはしたい保険やその他に頼らなくていいようにお願い致します。

 

 

 だから今がやはり大切です。そう定年退職個人的にとても大切だと思っています。何物にも代えられない大切な時間です。確かに寿命が長くなりました。どの選択肢も自分が思う様に選べる。何を選んでも後悔しないように、ただ、新型コロナウイルスの真っただ中は思っても見ないことです。2017年11月に考えた頃は新型コロナウイルスはいませんでした。

 

 

 何があっても、何もなくても2020年3月いっぱいで定年退職すると決めていましたのでコロナが蔓延するのは大いに迷惑ですが、決断したことは変わらなかったです。

 

 

 これから先何が起こるか?何があるかは分かりませんが、残り人生を楽しむ。楽しいことのおすそ分けがずっとできると嬉しいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。