2021年3月20日          両方の6時から暫くたいへん。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 去年までは朝の6時ごろが体が重くて大変でした。朝の6時前後から暫く多分一時間もはないと思いますが、体の変調をきたします。恐らく交感神経と副交感神経の交代が始まる時間帯ではないでしょうか。午後の12時が交感神経の優位のピークで午前12時が副交感神経の優位のピークだと思います。

 

 

 午前6時が恐らく交感神経も副交感神経も同じ高さの作用になっているのでは?その後ゆっくり午後の12時を目指して交感神経が徐々に優位になっていく。逆に副交感神経はゆっくり午後の12時を目指して低くなる。

 

 

 午後の12から立場も徐々に変わっていき午後の6時には交感神経も副交感神経も同じ高さになり、そこから今度は逆に副交感神経がゆっくり午前の12時を目指し徐々に優位になっていく。

 

 

 差し詰め、今年になり副交感神経が優位になり始める午後6時ごろから体調の変調を感じます。こちらも一時間もはないと思います。

 

 

 一年一年低下の道をたどる感じですから不思議ではありませんが、気持ち的には嫌なものがきた感じです。

 

 

 3月4月5月頃は自律神経の乱れもあるそうです。心も体も大切にしたいですね。

 

 

 今日はちょっと自転車で用事を兼ねて2時間ほどウロウロしました。用事をするのでずっと自転車に乗っていたわけではありませんが、でも自転車に乗ることは大切ですね

 

 

 サイクリングには行けません。一日朝から晩までとか、泊りがけで自転車に乗ることはできません。乗れてせいぜい2時間か、3時間。上手くいつて4時間ぐらい乗れる時もあります。それにいつでも自転車に乗れるわけではありません。

 

 

 特に去年辺りからは中々自転車に乗る時間を見いだせません。上手く時間が空いても思わぬことがあったり時間をうっかり過ごしてしまい。行く機会を逸したり、すっかり忘れてしまっていたりと。また、気が付いた時に雨が降り始めたこともあります。

 

 

 たまにきちんとした服装のサイクリング者に怪訝そうに見られることがあります。決まった。時間内で買い物ついでのサイクリングなのでこのスタイルがとても気に行っています。確りと前籠ついています。確りと自動的にライトが付く本当はずっとついてて曇りや雨の日は薄っすらと照らす。初めからライトが点灯していますので当然夜道もライトは点灯しています。

 

 

 今後も自転車でサイクリングを楽しむことはありません。買い物ついでか。運動不足を解消するかのために乗るだけです。ロードバイクは好みません。だけど今の自転車は前が3段切り替わり、後ろは7段切り替わります。いい運動が出来ますように。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。