2021年4月7日         川魚すきずき。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日川魚のアマゴをいただきました。って本来川魚は好きではありません。ですから改めて川魚の評価はしません。いただいた人にも申し訳ないですから。基本川魚は食べません。

 

 

 魚釣りも好きではありません。

 

 

 鯖、イワシ、アジ、サンマと来ると一番好きなのはサバです。個人的に食べやすいです。美味しかったです。

 

 

 お店でお惣菜コーナーでたまに買うのはサバの煮つけです。フライは一時期よくアジのフライ食べていましたが油濃くて止めました。今はもうフライは食べません。魚に限らず代謝能力が下がってきているためか下手するとそれだけでお腹いっぱいになりますそれだけ年々代謝する力分解する力が弱っていると言いますか?肝臓の解毒や諸々も落ちてしまっています。

 

 

 回転寿司では、ビンチョウ、エンガワ、真鯛、軍艦のイクラ、ウニ、トロサーモンなどその時々で入ってきている魚がいいのあるとうれしいです。時期のものもあるのでしょうか?

 

 苦手なのはアナゴとウナギでうな重は食べません。個人的に。元々出来ればあっさり系がいいです。

 

 

 味噌ラーメンはあっさりではありませんが、好きです。ラーメンは味噌が個人的にいいです。

 

 

 話がずれて淡白な話になりました。魚はたまに食べるぐらいですね。麺類が一番いいのですが?この頃はご飯もあまりほしいとは思わなくなりました。以前は主食と言えばご飯でしたが今ではパンや麺類に変わってきました。確りとした感じを体が求めていないようで朝も殆どパン食です。

 

 昼は麺かパン若しくはフルーツグラノーラかです。朝2時間昼から2時間家の周りのことをするときはカップ麺が一番時間がかかりませんからちょうどいいです。

 

 

 家で食事をするときはこだわらないようになりました。何でもいいから手ごろで手軽に食べられるものが一番いいです。あれもこれも食べたいとは思わなくなりました。一人の時は一段と面倒くさくなりましてお腹を満たしてくれればいいと思う様になりました。野菜の苗を植えられるように段取りをする日は一段と食事も淡白です。

 

 

川魚にあまり興味がないのはキャンプやハイキングなどに興味がないことも比例していますかね?その上食に対する思いの変化も大いに影響していると思います。食事摂取量が落ちてきています。代謝能力も低下しています。畑仕事をしても思ったほどの食欲わきません。40代に比べると3割ぐらいは食べる量も減りました。

 

 

 たまに会う知り合いの方が80歳になるとご飯半分でいいと言っていたことを思いだします。嬉しいことではありませんが一年一年齢を重ねると衰えを感じるのはしかたないことだと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。