2921年4月12日       夢(ものがたり)の続きが見てみたい。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 夢と言っても寝ている間のものでは決してありません。ものがたりと言えばと思う小説でもなければ、昔話でもなくて漫画でなくて当然アニメでもありません。じゃあ、TV番組なのかと言えばそうではありません。一体何かと言うと実際の話です。

 

 

 松山英樹さんがマスターズ優勝して、そのゴルフとは全く関係はないのですが、何年か前に応援していた話を思い出しました。愛媛新聞に載ったことがありますから、事実です。でも大幅に結果が出なくなりました。あの頃はMRJでした。

 

 

 松山のある小学校(小学校の名前をわすれました。)に大分県から転校生がきて友達ができます。転校生の夢はパイロットになること(当然現在はパイロットです。)。転校生とお友達になった男の子はになること(当然現在はエンジュニアです。)転校生のお友達になった女の子は管制官が夢だったそうですが、記者としてご活躍されているそうです。

 

 

 MRJ今はそうMAJ(三菱エースジェット)です。延期延期でまだ飛べていないジェットです。しかも新型コロナウイルスにもよる大打撃復活はないかもしれないとされる最悪の縮小凍結になりました。もう日本の空を飛ぶこともないかもしれないなって思っていました。

 

 

 三菱グループの内情など知る由もありませんが、ほんのちょっとかじった内情や今現在の世の中の状態では致し方ないと思っていました。

 

 

 でも、マスターズ日本人が挑戦し始めてから85年でしたか?89年でしたか?マスターズに挑戦した人33人で挑戦回数132回だそうです。(数字が間違っていたらごめんなさい。)松山英樹さんが10回目の挑戦で栄冠をつかみました。

 

 

 しかも彼は愛媛県人です。愛媛県人がいろんな人の支えあって頂点に立つことが出来た。恐らく並々ならぬ苦労がありそれに打ち勝てるように練習を下でしょう。空前絶後プレッシャーとの戦いもあったでしょう。数限りない困難を乗り越えての栄冠だったと思います。(例えようが悪くてスミマセン。)

 

 

 MAJを日本の空に飛ばすことは並大抵のことではないでしょう。恐らく殆どの可能性はふさがれたままだと思います。でも、松山英樹さんが乗り越えた苦難の道程のように乗り越えられる道筋はあると思います。小さなボディで沢山の夢を乗せて日本の空を飛んでほしいと切に願っています。

 

 

 僕には願うだけしか出来ませんが、今だからこそ沢山の人の希望や思いを乗せて飛び立ってほしいです。日本の空へ大きく羽ばたけMAJ。

 

 

 今日は午前中いいお天気でした。ちょっと呪術回戦読みふけってしまいました。なるほどそのような発想もあると感心させられました。午後は押し車押しての灯油を買いに行きました。行きは大変です。いくら灯油が入っていない空のポリタンクといえ流石に登りはきついです。帰りは灯油が入ったポリタンク2つ乗せてもわりとスムーズに帰れます。帰りは逆で下り坂が殆どですから。思ったよりは力が要りません。

 

 

 あとトウモロコシの種をまいて垣根?の外側の草とりこちら側は細心の注意がないと3~4メートルも下に落ちてしまいます。いつも緊張して草取りしてますが、いつまでそちら側へ出られるやら、足腰が丈夫うちだけだと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。