2021年4月14日       高速道路。カレーパン(別子飴本舗)。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 事情があって最近は別のところで水汲みに行っていますが、今日は何と道路維持の車早い話伸びすぎた高速道路の樹木の剪定不要な枝を切る草を刈るなどをされる方たちがいました。邪魔はするつもりはありませんでしたが結局は邪魔をした形です。勿論目的はいつもの水汲みですがやはり気を使わせてしまいました。申し訳ありません。

 

 

 高速と言えば25歳の頃よりも前かもしれませんが、高速道路で仕事をしたことがあります。と言っても道路を作る、橋げたを作るなどということではありません。最も僕が高速の仕事に行った時は既に高速道路は出来上がっていました。

 

 

 では出来上がった高速道路に何をしに行ったか?もちろんまだ開通していない時ですが当然一般の人は入れません。車で行って高速道路に車を止めて直接道路に降り立つわけです。普通なら車に聞かれますが、開通してませんので一般車両は来ません。堂々と降り立って悪さをするわけではありません。

 

 

 今は松山市にあるかどうかは知りませんが、愛媛庭園化バイトとして行きました。30年以上も昔の話殆ど記憶も曖昧ですが、横内造園の仕事をしながら愛媛庭園の人も来ます。愛媛庭園が仕事を受けて横内造園に仕事をお願いする形です。

 

 

 ただ、愛媛庭園も任せっぱなしではなくここを請け負いましたという写真が必要な様子で小さな黒板に書いたものを用いて写真を撮るなどを手伝いました。立ち位置としては横内造園の手伝いですが愛媛庭園の人が必要な測量などをする時は手伝いです。場合によっては高速道路を走ることもありました。

 

 

 高速道路の脇に上りも下りも指定された場所へ指定された樹木を植える。でも僕は愛媛庭園の人に呼ばれて手伝うことが多かったのであまり木は植えませんでしたが。今日木の剪定されているのをみて思い出しました。場所は一番初めに高速道路が出来たところですが、地名は分かりません。

 

 

 懐かしいです。35年はゆうにすぎていると思います。大したことはしていないのですが、ほんの少しだけ高速道路に関われたことに感謝します。いい思い出です。どれぐらいの期間バイトに行ったか忘れてしまいました。また、これと言って確りと自分がしたという証になるものはありません。記憶では愛媛庭園の人の手伝いで高速道路内をウロウロしただけですから。証拠は何一つありません。

 

 

 いい経験をしたと今でも思っています。

 

 

 実はお昼気になる看板があったので寄ってみましたが、そこにいた方が2年前にお店を閉めてたそうです。ちょっと残念でしたが致し方ありません。気を取り直して長兵衛うどんを食べることにしました。ちょっと太麺であまりこしがありませんでした。以前かなり前に食べた時の方が美味しかった気がします。このうどんなら飲んだ後の〆に食べるのにちょうどいいなと個人的には思いました。

 

 

 すぐ隣の別子飴本舗前からきになっていました。もぎたてテレビでも確か取り上げられた。気になる一品ドライブスルーとうはなっているもののちょっとどうするべきなのか分かりません。でも長兵衛うどん食べに来たついでに先にノーマルなカレーパンを2つ買いました。1つ250円です。娘がカツ丼食べずに美味しそうに1こまるまるをパクパクと食べてしまいました。残り1こ嫁さんと半分ことても美味しかったです。道理でパクパク食べてしまうはずです。

 

 

 今月は理髪店が決まりません。仕方なく今回はイオンモールの前の理髪店にしました。次は余裕を持って探してみたいと思います。予定が積み過ぎて遅くなり過ぎたのも一因です。午後3時過ぎの入店でした。自分に合う理髪店は意外と難しです。自技術がうぬんとかで無くて受け入れられる雰囲気がいいですね。自分に合うそれが一番大事なことです。

 

 

 頼まれていたものも買いに2ヶ所寄ったためすっかり時間がかかりました。

 

 

 夜は風が強かったです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。