2021年5月1日             今朝、邪魔もの襲来。ほか。

   こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今朝は暴れん坊が襲来しました。台風並みの勢力かと思うぐらいに猛烈な風。例えるなら超突風と申しましょうか?家全体をも揺るがる大風です。

 

 

 兵どもの暴れたあと、と思いましたが、幸い勝手口のマットも塀のところにてお止まりしていました。風向きにも寄りますが、家と倉庫の間を吹き抜けていったみたいです今回は。

 

 

 

 手始めに物干し場の掃き掃除から庭の木の葉っぱこの前少し剪定したやつや去年の枯れた葉っぱなどあちらこちらの隅っこにたまっていました。

 

 

 次がコンポスト一つは元あったところに戻しました。もう一つは壊れかかっていたコンポスト見事に4つに分解してくれました。元々一部が割れていたのでいつかは切って片付けようと思っていましたが今回修復不可能となり断念して小さくしてポリ袋に入れました。

 

 

 次が室外機カバーも倒れて壊れていましたので応急処置で紐で固定しましたが、風の影響をもろに受けているようで何時までもつかは定かではありませんが、暫らくはこのままで様子をみたいと思います。

 

 

 畑はジャガイモが茎が凪倒されていますが、今月いっぱいの経過観察そのまま様子を見ることにしました。

 

 

 今年は風凪で苗ものがトマト、キュウリが育ちにくく茄子も枯れそうなのが一本あります。スイカは絶滅の危機に瀕しています。スイカは近いうちに新しい苗を買い植え替えなければいけないようです。

 

 

 この前植え替えたネギが全て風に煽られて抜けていました。一番悲惨なのはネギで初めから植え替えました。ネギは3箇所あります。地植えが2ヶ所でプランターに植えたのが何個かあります。

 

 

 でも、嫌なことばかりではありません。ちょっと早いけどそら豆を収穫しました。一株が大きくて沢山ありました。初物を美味しくいただくことが出来て感謝します。

 

 

 風がやむと案の定雨です。しかも夕立のように雷が鳴り響き大粒の大雨が降りましたもう少し片づけをしたかったのですが、仕方ありません。その後は降ったりやんだりしていましたが、空が二つの虹をプレゼントしてくれました。雨上がりの光景を彩る最高の形をいただきました。

 

 

 この辺りでいう緩やかな風が今も吹いています。明日も午後からは天気が悪そうです。明後日が晴れでその後も不安定な天気が続くようです。そういえば早ければ今月から梅雨入りになるかもしれません。今年は穏やかな気候になってほしですね。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。

 

 

 僕個人としては5月が大好きです。