2021年5月1日        虹が同時に二つ。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日は八十八夜です。年によって1日だったり、2日だったり、ただなんとなく八十八夜はお茶摘みのイメージしかありませんがただ何となくという感じです。メーデーも労働者の祭典ですが、正直何も知りません。

 

 

 今月に入りヨスさんからGメールが届きました。「マインクラフト」ゲーム面白いそうです。日本全国コロナで制限されてでも、その中での楽しみを見つけて、見出して創意工夫出来るものがいいですね。

 

 

 コロナに邪魔されみんな嫌な思いをしていますが、決して同じではない。それぞれの思い、価値観の違いはあります。同じことをしてもそれぞれに受け止め方が違います。場所も家庭環境も違いますが、こうして一つの物から多くの物に繋がっています。ブログは確かにパソコンからですが、Gメールでお分かりだと思いますが、グーグルで繋がっています。

 

 

 自らグーグルを選んだわけではありません。パソコンもスマホもグーグルだったから使っていたらいつの間にか沢山のことをこなすようになり続けているのですが、本心は別のを使う予定でした。グーグルがどうのということではなくそちらの方がきになつていた。名前は忘れてしまいましたが、これが正直逸話ざる気持ちです。

 

 

 だからと言って今更変更はしません。いろいろ面倒だと思います。

 

 

 

脱線しましたが、パソコンやスマホで多くの繋がりがあり、以前なら車を走らせて友達の家に遊びに行ったりいろんなことは車で直接求めていかなければ、対処や対応ができなかったです。今だに買い物に行きますので服を買う。靴を買うなど。

 

 

 電化製品も買いに行きます。スマホからいろいろ応募することはありますし、何かとスマホから対応や対処すると移動時間が要りません。そのためだけに更衣して出かける手間がない分他のこと出来ます。

 

 

 便利で有難いです。だからこそ人を大切にしないと思ってしまいます。どんなに進歩しようとどのように変わろうと最後は人と人、結局大切なのは人間性です。信頼、信用を築けるか?築けたらずっと信用してもらえるか?信頼してもらえるか?それにずっと堪えられるかがカギだと思います。

 

 

 いいものを続けることが世の中で一番難しいことなのかもしれません。豊田社長のいう様に安泰などはないのかもしれません。困難は難しいですが、きっと乗り越えられるに違いないのではと思います。

 

 

 忘れていけないのは、出川哲朗の充電させてもらえませんか?です。の中の神様にお願いする。3つの石を拭く行為の時一つ目は神様、二つ目はみんな、三つ目は自分。とても大切なことだと思います。

 

 

 神様心現ると言いますか?人間の煩悩12月31日の煩悩退散108つの鐘、自然の摂理や感謝の心そこには自分自身を見失わない意味合いもあるかもしれません。みんなやはり自分一人ではできないこともある。多くの人の力でなしえることがあるなどそのことの大切さを忘れてはいけない。

 

 

 自分何でも自分の力努力で出来ると思っているがそうではなくみんなにいかされている自分がある。自分だけを得ようとすると必ず失うものがある。多くを自分一人が得ようとするといつまでたっても心は満たされない。心満たされないともしかすると暴走してしまうかもしれません。

 

 

 何かを得ようすると失うものがあるそうです。全て叶い全て満たされることはありません。何かを得るためには何かを失うことを覚悟しなければいけないそうです。

 

 

 役に立つかは分かりませんが、ほんの少しでも伊予之鈍才のブログと口個にが世界中の人に役立ちますように。

 

 

 今日虹を見ました。初め写真に収めた時が一つしか気が付きませんでしたが、もう一度みると外側にも虹が見えました。世界中の人にいいことがありますように。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。