2021年5月16日        何を望むか?ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 忘れていましたが、昨日くら寿司西条店で持ち帰り注文の名前が伊予之鈍才で通りましたね。凄いことです。スマホの繋がりは殆ど伊予之鈍才です。当然と言えば当然ですけど、本名と言いますか生まれ持った姓名はあります。

 

 

 便利でいいこの世界を本当に未来永劫、人様を大切にしてほしいです。僕自身も常に忘れないようにしたいです。

 

 

 いろんな事分かることはいいことだと思います。確かに情報の取捨選択は難しいです。でも、亡くなった母親は勉強する機会が恵まれなかったですが、経験の中で得た知識を確り伝えてもらったし、人として大切なことは教わってきました。学があることは大切でとても必要なことです。

 

 

 その中でどう自分の道を選んでいくか?何を得て何を捨てるか?何を諦めるか?進む道全てを満たすことはできない。また、得ることがあれば世間に還元しなければいけないことを怠ってはならない。ということだそうです。

 

 

 神社名は忘れましたが、神様・みんな・自分本当にいい言葉でその通りだと思います。チョッとずれますが、出口治明氏がおっしゃるには哲学と宗教大切(いい方を伝えも間違いしているかもしれませんが)らしいです。神様も仏様も重なって存在される神様もいらっしゃいます。

 

 

 宗像神社のすぐ近くに宗像寺があるのを行ってみて初めて知って驚きましたが、驚くほどのことでもないかもしれません。

 

 

 一つは一つの区切りをつけました。次はこれから先どう進むか?それが一番の課題だと思っています。流れに身を任せるもよし、安穏と過ごすのもよし、どの様に生きても自分の人生自分の」生き方だと思います。

 

 

 生活を守るための生き方は千差万別。人の数ほどの生き様はあります。他の人が不思議がりますが、同じ人生ではありません。生き方の正しさを求めていませんし、正しさは分かりません。自分に合うものを探すのは容易ではありません。ただ、自分の路線、自分の道を歩き続けたいです。

 

 

 まだ、明確に望むものが見えてきません。定住がいいことなのか?それとも??人間の進化は12。000年前から止まったままだそうです。狩猟民族から農耕になり安定・安心が得られるようになった?からでしょうか?

 

 古きことをと思われるかもしれませんが、古きに学び新しきに生かしていくことは大切だとずっと思っていましたから(自分で本を読みだしてからですが)ここ20年以上は本を読んでいませんが、スマホでちょっと気になる記事だけです。いろんな知識はプラスになると思います。一番大事なのはその時々でどう生かしていくかだと思います。

 

 

 言葉で言うのは簡単です。でも、落ち着いて、その時は駄目でも機会が巡ってくることもあります。いつもの慌てず、無理せず、諦めずですね。じっくり見ることも大切です。確りと次のステップを見つけ歩んでいきたいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。