2021年6月5日            蛍。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 この季節昼間は菖蒲を愛でて夜は、やはり「ほたる」って今年はきません。こでまり(小手毬)をいつもと違って何本かを切ったせいでしょうか?素人ですが、枝が積み過ぎて可哀そうでスッキリさせ過ぎましたが、いつもは垂れ下がった部分花の咲いて終わった後にその部分を切ります。

 

 

 環境変化のせいでしょうか?ほかにも原因があるかもしれません。ただ、もう一か所蛍が住む川用水路と言いますか、かなり前ここが農地で田んぼをしていた時代からある田んぼに水を引き込む川です。その後はずっと転作でお米はつく©つていませんでしたが、宅地になって24年ほどたちます。

 

 

 その川に蛍がいることに気付いてくれたのが10年ぐらい前ですが、環境は変わらないと思いますが、いまも住まわれているかは定かではありません。 この季節の菖蒲と蛍は風物ですかね?

 

 

 この前買ったズボンもやはり寸足らずです。でもこの季節だからいいかな?と思えます。個人的には床につくかつかないか?がいいのですが、気にせずにはけるのでいい季節になりました。

 

 

 この時期は琵琶が取れますね。あまり食べませんが、でも今年は確りと実がなり熟れて食べごろになりました。3回枝が折れた琵琶も元気よく育ってくれています。もう一本も今年はスクスクと成長をしてくれています。奥の方の琵琶も何とか元気です。

 

 

イチジクも元気よく葉っぱを付けて今年も美味しく出来ると嬉しいです。それぞれの時(時期・季節)に合わせてゆっくりと準備しています。ニラも所狭しと生えてきています。名前は知らないのですが、その木と一緒に生活しています。恐らくお互いをお互いが必要とする間柄になってしまっていますね。

 

 

 ふきも2種類生息の違うのが別の場所で今年は元気よく出てきています。久し振りの復活来年は美味しいふきが食べられるといいなと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。