2021年6月13日         ずっと変?何故かしら体の調子が悪かった。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 何故か?ここ数日、体の様子がおかしいと感じましたが、それが何なのか?分かりませんでした。食べ過ぎ?確かに食べ過ぎではあることは認めます。ついつい美味しいもの食べました。事実です。でもここ数日というか?夜足の裏の感覚が変でした。どう表現していいか?足の裏の感覚は脂っぽいといいますか?妙に足の裏から何かが出てきているような感じでした。

 

 

 夜だけの違和感です。しかもずっとお腹が張った感じも取れません。体重も何百g重たい。この違和感はこのお中のハリと何百gの増加のせい?もしや成人病発症?うーん発症してもおかしくはありません。いつどのような形でどの病が発症するかは?分かりません。

 

 

 今朝結構のお通じがありました。スミマセンきれいな話ではありませんね。でも、気になる症状気を付けないと、お通じがあってお腹のハリは解消されました。原因は分かりません。元々腸が弱いですから体調とこの季節には十分気を付けないといけないと改めて思いました。

 

 

 でも、食べる楽しみは、いいですよね?あれ食べてはだめです。これ食べてはだめですと言われてしまったら楽しみが大いに半減以下になりますから、好きなものも出来る限り多くの回数やちょっと食べすぎたかなと悲しいブレーキを掛けます。何故かは好きなものはいつまでも食べたい。

 

 

 そうそのことにほかありません。いきなり、ダメだしや控えてくださいを突き付けられる前にセーブすることは一応意識しています。食べたいですけどね。食事療法は多分想像を絶するほど辛いでしょう。美味しくいただけるがどれほど有り難いことでしょうか?

 

 

 誓言された経験がありませんが、やはり、食べ過ぎた時や、高カロリーだと思うときは次の食事を控えめにするように心掛けています。面白くないように聞こえますが自分に合った食生活を選んではいるつもりです。あくまで僕の考え僕の食事生活です。

 

 

 でも、昔から薬膳料理など健康を意識していたようです。特に乱世あの大仁の乱の次の乱あたりからの争乱の中で食生活の大切さを意識していた。特に一般で言われる戦国時代の武将は食生活による健康を意識されていた。温泉で創の回復促進効果など考えたのでは?血の巡りをよくする湯治も健康を維持するには大切な行為でったのではないでしょうか?

 

 

 古今東西食生活にはしっかりと留する意必要はあると思います。

 

 

 お通じのお陰でお腹のハリは取れましたが、日々継続で食べ過ぎることもありますが美味しいもの好きなものを食べ続けたい思いで継続したいと思っています。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。