2021年6月15日            さくら製麺所。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 場所からいうと唐突ではありますが、西条市朔日市町になります。などと書きましたが、自分の家の周りさえさっぱり分かりません。いつもあそこに何かある、あ、うどん屋だ、ラーメン屋だぐらいしか分かりません。ざっとで行きますから。でも今はスマホのナビを使います。

 

 

 カーナビゲーションシステムついています。でもついついスマホのナビゲーションシステムを使います。さくら製麺所も近辺になってナビで誘導してもらいました。産業道路は交通量が多いですから、指示をいただいた方が安全かなと思いまして。

 

 

 さくら製麵所の駐車場に着いたときはお客さんもさほど来て居ません。それもそのはず、まだ11時30分前です。とても素敵プレハブをさくら製麵所に改造したようです詳しくは口コミの投稿をみていただければ分かると思います。もろ百%僕好みのお店です。格式張ったり、おしゃれなお店は僕には似合いません。と言いながら嫁さんとは行きます。そこはご了承ください。

 

 

 セルフうどんどんどんなどと同じように作業着を着た方営業の方でしょうか?初めてだったのでじっくりと見てみたかったのですが、あとから来られた方がお急ぎの様子でしたのでざるの大盛りとコロッケにしました。セルフは僕の好きなタイプの方です。なんと言っても先にお金を払う。これが僕は好きなんですね。

 

 

 あとから支払うも嫌いではないですが、やはり先払いスパっと済ませる感覚が好きです。イオンのフードコートもやはり先払いですから、好きです。お店のシステムだから当然システムに合わせますが、僕的にはやはり先払いがいいですね。

 

 麺自体もどうでしょう。丸亀製麺やどんどんやこがね製麵所喜光地店や讃岐うどん製麺阿島店と麺の太さは変わらない気がします。こしの強さもどこも大きく差はないと思います。

 

 

 ただ、だしはざるですが、丸亀製麺のよりもあっさりとした感じでした。これならもう一度注文してもいいぐらいです。そうざるを食べながら大盛りにしたのをちょっと後悔しました。他も食べてみるべきでした。どこも甲乙つけがたい。ま、本場と比べるとどうかは知りませんが、愛媛の東予の三都の中では甲乙がつけがたいです。

  

 

 愛媛県東予の三都とは、四国中央市新居浜市西条市を指します。東予はこれに今治市上島町が加わります。今治市は特別な存在です。どちらかというと広島とつながりあります。瀬戸の島々も生活圏は広島です。とても魅力的な今治市です。一つの市というよりはいろんなところと通じ合い繋がった市だと思います。

 

 

 ヒット焼き。もう一店舗の方は徳常町の方に移転しました。こちらは垣生町1丁目12-28にある。ヒット焼き川東店です。こちらは小豆餡と白あんしかありません。赤飯をパックに入れて売っていました。昭和時代の建物と言いますか?50年代ぐらいの感じです。こちらも口コミに投稿させいただきましたので、参考にしていただければ幸いです。

 

 

 形といえばどら焼き?大判焼きと同じような機械で焼く皿の部分が違う。直径10cmぐらいですか?しっかりと餡が入っています。冷えても結構生地は柔らかいです。美味しかったですが、昔の味を知らないので分かりません。そら嫁さんなら当然地元だったので分かりますが、僕は最近ですから、違いは分かりません。

 

 

 ここで今年上半期の自己反省を今年の目標ができませんでしたので、そう田植えの手伝いは今年からしないと決めていましたが、してしまいましった。だから最大のノルマを達成できませんでした。大いに反省して後半はもくひょうが達成できるようにしたいです。

 

 

 道険しけれどもあきらめず、邁進してまいります。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。