2021年6月29日            それって?ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日のお昼は〇の中にトの文字が入った字と食堂でした。ラーメンを大盛りにしました。出てきたのは醬油ラーメンというよりはあっさりとした。中華そばです。しかも初めから胡椒がかかっていました。せっかくの出汁が湖沼のお陰でもったいない気がしました。好みにもよるのでしょうけど、その出汁の甘味なら胡椒は必要ないと思ったのは僕だけかもしれません。

 

 

 麺の出汁に胡椒や一味や七味を入れられる方もいらっしゃいますが、僕個人としては刺激物は好きでないので残念な気持ちになります。僕からすればあっさりとした出汁のさっぱりとした味わいが場所によって胡椒に消されるのを残念に思いながらいただきました。

 

 

 胡椒や七味や一味などはお好みでどうぞの方が美味しく、しかも刺激好き若しくは刺激がほしい階段を時に入れる。出汁が美味しかっただけにもったいない気がしました。まずはノーマルでほしかったです。

 

 

 鉄道資料館をちらり、入場料は大人300円南館と北館に分かれていました。北館で入場料を払ってざっと軽く中をみてでも展示物の列車には乗りませんでした。予讃線を挟んで北と南。南側へ行くには建物を出てもう一つの資料館を通り越して階段を上ります。

 

 

 難点と言えばもう少し階段が緩やかならば、それと屋根付きであればもっと良かったですが、石鎚おろしが吹くと屋根が飛ばされるのでしょうかでもやはりしっかりとお屋根つきの方がよかったと思います。そうどちらへの移動も雨の日も快適ならばよろこばれたのではないでしょうか?その二つが残念です。いくらエレベーターがあるとはいえ少し残念です。

 

 

 フジグラン西条でペットボトルを粉砕機で処理してもらいました。専用カードで機械に指定の場所をタッチしてスタートゆっくりとペットボトルを底の部分から入れて全てが入れ終われば緑のボタンを押します。

 

 

 他には牛乳パックの回収ボックスに牛乳パックを入れ2種類のトレイをそれぞれの回収ボックスに入れました。2種類のトレイを回収してもらえるのは知っている範囲ではここだけです。

 

 

フジグラン新居浜でも買い物をしてコープ神郷へ行きました。今日は川のある橋を越えて川側の駐車場に車を止めて店舗前の通路?今日はここの一部の場所で脇のお茶や衣類を売りに来られていました。2店舗が店頭販売されていました。

 

 

 丁度この通路を川のある方向から店舗に向かって歩いているとカブ?スクーターに乗ったおばちゃんがエンジンをふかしながら、川に近い入り口まで乗ったままで近づき僕の後ろでアクセル吹かせてさものけって感じででも脇のお茶の販売をしているのに気づいてか?右折して駐車場に出てまた、アクセルをふかして辺りを見て右に曲がって走り去りました。

 

 

 通路はバイクを駐車スペースとして使われていますので、通路まで乗り入れることは何ら問題はありませんが、その行為は他の方の運転と違い。疑問が残る運転でした。しかもエンジンをふかしながら通るのはどういう意味だったのでしょう。ちょっと驚きの光景でした。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。