2021年8月9日         台風の被害にあう。ほか。

   こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 一番は、台風の進路を見ていなかった。進路見不注意が大きな失敗です。まさかの瀬戸内海を通りました。朝の9時現在風が強いです。強風域でしょうか?それとも暴風域と強風域の間でしょうか今日は降ったりやんだりでしょう?日中は風が強いようです。

 

 

 日除けのカーテンというか?200×250のが一枚真っ二つになりまして捨てました。他にも畑の野菜のところに網を張った支柱が何本か倒れ掛かっています。今日は一日中吹き荒れることでしょう。

 

 

 今回の台風の通り道というか?なんというコースとは思いました。まだ、偏西風に乗ってというのではないとは思うのですが、実際はどうなのでしょうか?この時期もう偏西風が日本列島の上でしょうか瀬戸内海を通るといつもにもまして風が強い気がしますちょっと記憶が定かではないですが、前に一度瀬戸内海を東西に通った時はすざまじかったですね。

 

 

 台風の進路方向にむいて右側はやはり驚くほどの強い風です。本当は台風には来てほしくはないのですが、まだ二百十日が来ていません。今年の二百十日は8月31日だそうです。あろ3週間後ぐらいですかね四国は石鎚山から赤石やその東当たりの山を台風が超えてくることはありません。

 

 そう、あの山々を直接越えはしません。西側からくる豊後水道辺りでしょうか瀬戸内海を通るときつい影響です。大抵は四国をかすめるのですが、たまに山間部をとおることも似たようなコースを2回ほど台風が通りました。32号線のところを高知側から香川方面に貫けるあの辺りも山道ですが、高い山にさえぎられることもなく通れるのでしょう。右手には剣山がありますけど高い山々の丁度低いところに32号線から高速道路も走っています。

 

 あまり詳しくはありません。このコースを台風か2個通りました。また通りこともあるでしょう。来ないでくれるのが、一番うれしいのですが、、、

 

 

 今日はコメリホームセンターでリホームのため見に来てくれる日を決めました。トイレと浴室を予定しています。その辺りを何とか安くできれば嬉しいです。本心は洗面台もしたいです。とにかく水回りが安くて使いやすくて安心で驚くほど安くできるということはないのですが、何とかそうなるように心の中で祈っています。

 

 

 エディオンにも来てもらえるようお願いしました。使い勝手とお値段の安い安全安心で安いリホームを探しています。僕も家も老朽化です。本当はもう少しもってほしかったですが、待ったなしでしょう。安くて質のリホームが出来ますように!

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。