2021年9月3日         元気な!三都物語。四国中央市・新居浜市・西条市。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 何や、それはと思われた方もいらっしゃると思います。三都と言えば神戸市・大阪市京都市だろうと。残念ながらその三都は神戸市で観光をしたことがないのでスミマセン出てきません。愛媛の三都物語です。

 

 

 何があるかは?目で確かめてになります。今年坊っちゃんスタジアムジュニアオールスターがありましたし、見には行っていないのですが、いいですよね。内心では近未来のプロ野球を背負って立つルーキー見て見たかったですね。

 

 

 先月はヤクルトスワローズVS巨人でしたね。応募しましたが、見事に外れました。当たれば全部でないにしろ見てみたかった。もちろん三塁側になりますが。

 

 

 高知県安芸市で一軍メンバーがキャンプしてた頃はよく阪神タイガースを見に行きましたね。阪神タイガースファンの同僚と。

 

 

 最近、三都はまだ遠くは感じませんが、三都圏外は少しずつ億劫になり始めましたのでちょっと考えたいなというのが少し本音です。三都は正直に言うと風が強いです。風が強すぎ、多分間の新居浜も風はあるのではないでしょうか???西条は木にならなかったのですが、石鎚おろしがありますから、風都になりますね。

 

 

 風都と聞いて風のある街ではありますが、時に半端ない被害が出ます。どこにどのような被害をもたらすかは分かりません。あと台風と重なると空恐ろしくなります。聞いた話では風と台風が重なり風の通り道にあった軽トラックが吹き飛ばされた。風と台風の相乗効果は何とも言えませんね。毎年と一年の内で何回かはとても強い風が付き荒れます。被害が出ないことを祈るしかないのですが。少しでも被害を受けると少し心が折れます。

 

 

 東予の三都は近畿に近い分(中予南予に比べて)前向き思考の方が多いとか?今治市方面は古くから広島の方との繋がりの生活圏がありますから、意識も自然とそうなのでしょうかね?  

 

 

 いろんなところを全て見たわけではないですが、 木村チェーンは凄く地域性が出ていますね。どこをどうというよりは、近所にあってちょっとお昼のおかずに、晩のおかずにとか気軽にお買い物をして運動するかんじでしょうか構える必要もないでしょうしお店によって場所によって出かけるスタイルが違ってきますよね違わないかもしれませんが?でも僕はほんの少し違いますね。気持ちだけだとは思いますが、時にものすごくラフな格好で出かけることもあります。

 

 お店の雰囲気もあるとは思いますよね。大きな違いはないのですけどちょっと買い物に行こうかはやはり家からの距離が重要になってきますね。あと回るお店の件数とかも影響しますか?近くで何件かは移動があっても割と大きく時間を取りませんが、少し遠出するとお店からお店へとの移動も大変ですね。何件かお店を回るのは半日以上か?一日がかりになりますね。

 

 

 でも、一番は他から皆様が来ていただけることでしょうか?今は先は見えませんし、先が読めませんが、やはり三都の魅力を伝えられ、観光スポットが分かりやすいのはいいと思います。松山城に傷をつけられたことはとてもではないですが、いただけませんが、でもルールなどを守り郷に入っては郷に従うことをこころがけていただき三都もそれ以外も沢山の方に楽しんでいただけたらと思います。

 

 

 ただ、僕が知っていることは、一宮神社にパワースポットがありますし、神様のお使いのタヌキさんもいます。もちろん狐さんもいます。稲荷神社あります。あと西条神社ハローキティですね。人気が高いそうで鴨川の西条農業高校へ行く手前にあります。ってこちらの道しか知らないのですが、あと池田の池の花菖蒲も綺麗でした。久し振りに行ったので記憶とはかけ離れていましたが、素敵な場所でした。

 

 

 今年もありませんが、秋祭りの池田の池のところの夜太鼓2回ほど見ました。勇壮華麗な秋祭りはありませんが、喧騒とした雰囲気から離れて自然を愛でるのもいいでしょう。太鼓台について行かずに上がった内宮神社はなんて急な石段なんだと思いました、いつもの時はその石段をタイヤを外して威勢よくかきあげていきます。その道中を改めて歩きましたが、その大変さは十分身に沁みました。

 

 

 萩岡神社ここも下から歩いて上がりました。初めてでもとてもではありませんが、しんどかったです。飯積神社も垣生の八幡神社も行きました。そこには人々の思い、人々の願いが集約されているのだと思いました。受け継がれてきた思いを大切に、託される側から託す側になってしまいましたが、まだ、より多くのものを沢山の方たちに託していければ幸いです。

 

 

 目立ってのものがないかもしれません。それでも、未来へ向かって託していく価値は十分あります。この魅力言葉や写真などでは伝えきれません。感じ取ることは出来ません。触れてみて初めて得られるものばかりです。元気な三都をよろしくお願いします。もっと愛媛も香川も高知も徳島も、いえいえ、日本中よろしくお願いします。言葉でわからなくても行ってふれあい感じ取ればきっとわかるはずです。日本の魅力。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。