2021年10月5日         205cmの高さのコスモス。ほか。なか卯西条大町店の口コミの写真の閲覧20万件もいただき有り難うございます。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 そこに嫁さんがコスモスの種を蒔いたやつが毎年同じ辺りに咲きますが、今年は夏前から登場しまして、別のとことのコスモスはその時咲きました。その場所に今の時期もちらほら咲いているコスモスもあります。

 

 

 今年は、少ないですし、かわいそうなこともしてしまいましたし、でも、去年ほど多くはないのですが、今年も確りとコスモスが咲きました。今朝久し振りと言うか?何気に 見たら、やたらと背の高いやつが少し曲がっているも天に向かってひときは高く自己主張してるかのように、思わず、巻き尺で測ると正確でないかもしれませんが、205cmでした。

 

 

 こそモスがその場所に生え続けて、初めてです。2m以上は、いつもは気にはならない。僕よりは低いですから、って僕は、ま、ちじんで行っていますが、174cmでそれよりも高く空に向かって伸びている。ちょっと感動です。

 

 

 来年は違った景色で、違った楽しみを、違った夢を見てみたいです。

 

 

 

 精神科医Tomy。 

 

 ちょっとした夢があるなら小さな目標に分解して

 毎日にメリハリが出る程度に楽しむとうまくいくわ。

 

 コツコツやっていけば叶うものもあるでしょう。しかし、いつまでもうまくいかないとしたら、目の前の目標が大きすぎるのかもしれません。当たり前かもしれないですが忘れがちなことよね。

 

 アテクシの知り合いを例に挙げますね。「老後のために近所に友達を作りたい」と願っていたの。でもこれだけでは、何から手をつければ良いか分からない。そこで夢を細かく分解してみたそう。

 

 「近所の集まりに行ってみんなと仲良くなりたい」➡「でも、自分は暗い性格だと思われやすい。明るい自分になりたい」➡「自分の暗さって何だろう?」➡「挨拶が暗い印象なのかな」➡「『疲れた』というセリフも多いのかな?」➡「まず今日一日『疲れた』と言わないことにしよう」というように。分解すると小さい目標ができるのね。

 

 その日一日『疲れた』と言わなかったら一歩前進。そのうち『疲れた』をまったく言わなくなって、「次は挨拶を明るい声でしてみよう」を目標にして楽しんでいるそうよ。

 

 漠然と「友達が欲しいから明るくなりたい」「でもなれない」を繰り返していたら変らないのです。今やることを細かい階段のようにして一歩ずつのぼってみてください。

 

 このやる方で「世界一周旅行をしたい」という大きめの夢をかなえるとしたら、どうでしょう。まず、いくらかかるか計算して、貯金を確認したり、何歳になるまでに行くのかを決めましょうか。

 

 どんどん分解すると、「毎日200円貯金すれば行ける」というような小さな目標になるはず。これは遠い夢ではないのですよね。いつの間にか「来年行ける」となって、楽しく準備する日が来るわ。

 

 こんなご時世だけど行ける状況になるのを楽しみにね。昔よりかなりお手頃ですよ。

 

 ダイエットにしても、ポン!といきなりやせるのは無理だけど、「お買い物ついでに10分だけウォーキングしよう」と決めて、慣れてきたら徐々に増やせば、無理なくスリムになれるわよね(運動は体調と相談して、持病のある人は医師に相談してから行ってくださいね)

 

 楽しんで取り組める夢や目標があると、毎日に」ハリが出てきますね。無理しないレベルで、ちょっとした何かにトライしてみて。

 

 世界一周いいですねでも、約束ですからね、どうしても、まずは、五千億円いやもっとしますかね。八千億円で瀬戸内パイレーツ一世号を作ることから始めませんと豪華客船はありません。え、世界中に沢山ある!それは知っています。でもそれは約束を果たすことにはなりません。

  

 

 僕が世界一周をするためには豪華客船瀬戸内パイレーツ一世号が造られないとできません。この船以外で世界一周は僕にはしてはいけないことになっています。まだ、存在よりも形さえまだですが。僕の健康寿命の内に完成します。

 

 

 あとはのんびりと暖かい街がいいですね。宮崎県もとても素敵な県だと思います。残り少ない健康寿命のラストに向けて沢山の目標をクリアします。山積した問題を来年いっぱいまでに半分は片づけたいです。

 

 

 皆様有り難うございます。なか卯西条大町店の口コミの写真閲覧が20万件に達したそうで、これも皆様のご協力のたまもの、心から感謝します。有り難うございます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威は続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。