2021年10月17日              急に!寒くなる。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日は、本当なら、上部では、山根グランドに集合ですね。船木地区からは、長野、池田、元船木、高祖、久保原の5台。角野地区は、新田、北内、中筋、喜光地の4台。泉川地区は、松木坂井、東田、上泉、下泉の4台。中萩地区は土橋、上原、本郷、治良丸、萩生東、萩生西、岸之下の7台が集合します。

 

 

 一度は見ました。あの頃はまだ、復活されていなかった太鼓台の名前も今は、あります。新規参入と言えばいいのでしょうか?男たちの情熱が増すばかりです。どこにも負けない思いを載せて青空に舞う姿は何とも言えません。この2年決して無駄ではなかったことをいつか彼らは証明していただけるでしょう。

 

 

 川東と川東西部と松神子・又野・下郷。が、多喜浜駅に集合します。阿島、東浜、楠崎、白浜、新田、松乃木、田の上、松神子、又野、下郷、東雲、宇高、澤津、浮島、本郷、町の16台が集う(もし、抜けている太鼓台があれば申し訳ありません。)男たちの意地とプライドをかけた。男たちの魂のぶつかり合いが見られます。

 

 

 実は、多喜浜駅前も一度でしたか?見に行きました。多喜浜駅からの通りとその前を通る道を封鎖して、男たちのあつい心意気が見られます。

 

 

 中須賀、西町、西原、江口、本町、金栄、大江、東町、新須賀、久保田、新田、庄内(口屋)が住友の工場前に一斉に集合一気に祭りの情熱がマックスに達します。意地と意地のぶつかり合い、男たちのプライドをかけた、最高の魂の雄たけび、熱い血潮がたぎる時激しい魂のぶつかり合い。引くに引けない思い。

 

 

 そう、ここに書かれた文章などでは表現できない。その思い。僕の言葉は的を得ていなっかもしれませんが、そこには、それぞれの思いがあると思います。そうそれは、全国どこの祭りも自治区の誉。何人も冒しがたいものがあります。生活の中で培ってきたもの、大切に受け継がれてきたものなど、自治区の人たちしか、知らない思い、願いを託されて未来へと受け継いでいく使命を帯びています。

 

 

 昔から、台風や地震や災害や火事などの苦難を乗り越えて揺さぶる。男たちの思いその結晶が、それぞれの祭り、近い将来。全ての人の思い天まで届け。枯れることのない情熱、止められない思いで必ず未来を開け。

 

 

 お詫び。

 もしかしたら、抜けている太鼓台が、あるかもしれません。抜けていたら、すみません。僕の頭の中に入ってないので大変失礼なことをしました。祭りは全ての方たちの協力がなければできません。裏方さんの協力などなければ祭りは出来ません。全ての方の協力で高みの舞台で最高のパフォーマンスができます。そのことは決して忘れてはいけないことだと思います。

 

 

 今日、朝の10時ころから急に寒くなりました。長袖が恋しくなるような。でも夜は確り長袖のパジャマを着ていました。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。