2021年10月27日           自分の人生は自分のためにある。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 いよいよ今日は、キッチンと洗面台の取り付けですかね。いよいよリフォームも大詰めです。が、今日は、まだ、お風呂に入ることは出来ません。明日になって最終的なことが、終わってからになります。でも、何かをするわけでもないですし、何かをしたわけでもないですね。

 

 

 ただ、ボーとしているだけです。何をすることもなく一応いつも通りにしているだけです。

 

 

 一番有り難いのは、今日も天気がいいことですね。一日だけ雨でしたが、他は、天気に恵まれました。雨も大切ですが、お日様がないと開きっぱなしの家の中は寒いです。真冬の厳しさはありませんが、晩秋に向かう今日この頃は気温も低くなっていますので動かずにいることが、多いので、やはり寒いです。

 

 

 社会人中で、自分自身をアピールしなければ、いけない面とか?存在感を示さなければ、いけない面も在ります。いろんな局面もありますし、仕事を進める上ではチームプレイと言いますか?協力して行う、あるいは、他の企業や他の組織と関わりが、関係してきます。

 

 

 そう、お風呂と洗面台とキッチンをリフォームするといろんな職種の方が、関わられてきます。その中を上手に折り合いというのでしょうか工程を順番に関わりながら、行っていくことは大変なことだと思います。

 

 

 それは、どのような企業や組織においても、人間関係は難しいですね。やはり、欲と言うものが、ベースになります。発展した、社会も歴史的に見てもそうでしょうし、よく歴史を見ていくと同じことの繰り返しだったり、自分を貫いたりしています。

 

 

 定住を好みだしてからは進化が止まったとされています。定住による安心感みたいなのが、あるのでしょうかね???支配欲が脳内に占めてきて、進化を止めたとか?土地にしがみつくことで大幅なメリットがあると思います。狩猟生活よりは、はるかに安定しています。

 

 

 仮住まいの移住生活は、次の場所に一から生活を始めなくてはいけないというハンディがありますが、定住は、災害はありますが、先代たちの時代から繰り返して使われてきた土地、そこで、進化よりも、も発展を選んだと勝手に思っています。

 

 

 確かに、子供の頃に汲んだ井戸水を運ぶ作業のわずらわしさ、火をおこしてお風呂を沸かすことや竈門で火をおこし羽釜でお湯を沸かしてもち米を蒸す。などすることもなく便利ですね。ガスレンジで、ダイヤルというか?スイッチというか?ひねると火が付きまして煮炊きできます。お風呂もスイッチ一つでお湯がボイラーで沸かせるなど、子供の頃より大きな発展を遂げています。

 

 

 今やオール電化になりまして、ガスも必要としない、ボイラーも必要としないです。僕の車には前も後ろもカメラが付いています。いざというときのために。そんな便利な世の中ですが、一番大切で、一番、難しいのが、人間関係です。ま、人間関係は、はるか昔から、恐らく有史以前からずっとあったと思います。

 

 

 人は、一人では、生きていけません。近所づきあいも、組織づきあいも、ありますし家族の関係もあります。中々、大変です。大変だからこそ、難しいからこそ、大切にしなければいけないものが、ある。それは、当然、「自分の人生は自分のためにある」と言うことです。

 

 

 だからと言って、好き勝手、やりたい放題、してもいいことにはなりません。相手の権利を侵害してはいけない。では、どうすべきかは?とても難しいことです。言葉で述べるのは簡単です。思うようにならないという事実を突きつけられます。

 

 

 でも、どれだけしたら、とか?ここまで頑張ったのになどはありません。あるのは、慌てず、無理せず、諦めずに自分の人生を遂行するするだけです。その状況で困難でも困難な時ほど自分を大切にして、粘り強く、自分の人生を歩む。何があろうと、何が起ころうと真っ直ぐに自分の人生をみつめて。

 

 

 ヨスさんから、選挙へは行くか?どうするか確かに、行って、どうこうなるものでもない。でも、そうではない気がします。当選する方をうぬんでなく、自分自身の挑戦と経験のためだと思います。何故と思うかもしれません。そうではなく、諦めない気持ちを持つことが大切だと思います。

 

 

 政治をうぬんでなく、自分への同義付け、見無理と思われることへ、勇気をもって自分自身の意志を貫く、そう逃げずに進むこと、確かに政治で動かさないといけないものも沢山あります。だけど世の中の全てでもどうすることもできないのが、自分の人生です。投票して、相手によって変わることを僕は期待などしていません。投票による。自分自身による自分自身の変化を期待しています。

 

 

 選挙の投票も自分を高める価値があると思っていくことにしています。相手に頼れば裏切られた時のショックや傷つきは半端ではありません。だから、期待など全くしていません。自分を高める自分のために投票をしに行っています。もちろん投票する義務などということを考えたこともありません。人に進められてしても、自分の身に付きませんから。全て自分のために投票しています。

 

 

 投票した人に、何も望んでいません。望むのは自分自身に対してです。だから人様には投票は勧めません。投票するもしないも、勝手自分自身の責任ですることですから。どちらにしてもいいではないですか?判断は自分自身でするものですから。責任もって対応すればいいことです。

 

 

 人生は、人と比べるものでもないです。人の真似は最初はいいかもしれません、試してみるでも途中からは自分色で行うことが、肝要です。人生は、優劣をつけるものでもありません。自分で思い描き、自分の目標に向けて進むものです。だから、大きくしっかりとした、目標を持って生きるべきだと、考えています。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。