2021年11月20日          西條そば甲(きのえ)。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 偶然ですが、本当はマルナカ西条氷見店へ行く予定でした。裏道を車を走らせて偶然ついたのが、西條そば甲(きのえ)です。実は蕎麦が無くなり次第終了という文句に誘われたのですが、今日は諸事情で娘も乗ってくれていまして、蕎麦でもいいとのことですし、口コミの新しいお店を紹介できるということもあり、即決でここに決まったのはとても嬉しかったです。

 

 

 実は、西條そば甲(きのえ)のお店の前には車を駐車するスペースが3台分しかありません。しかし、幸運ながら、すぐ裏が、DCMダイキがありまして当然、DCMダイキの駐車場は広いです。殆どのお客は当然というべきでしょうか仕方なくというべきでしょうか?それはさておき、美味しい蕎麦にありつけるという思いだけで、DCMダイキの駐車場に車を止めてほんの少しだけ歩いて西條そば甲(きのえ)に来店します。

 

 

 店の中に入り名前と人数と席か?座敷か?どちらでもかを選んで待ちます。先客さんは店に近い祖ぞろいの椅子に座ってあとからの人はその手前側で、そのあとの人は経って待つ。今日はちょっと厚樹ぐらいでしたので、外で待つのはさほど苦にはなりませんでしたが、北風が吹きすさぶ季節になると耐え忍びにくいと思います。

 

 

 先客さんのあえの方がお店で美味しい蕎麦を堪能されているとき、女性店員さんが出てきて次の方の注文を取りに来ます。そう、ここではお店の中に名前と人数を書いた後外に置いているメニュー表から選んで待っていなければいけません。その点は、先客さんたちが見本を見せていただけたので、同じことをすればいいだけです。

 

 

 昭和スタイルのお店はどちらかというとそばの花の方がレトロな感じが強いです。そばの花は古民家を改装してお店にした感じですが、西條そば甲(きのえ)は昭和スタイルのプレハブみたいなお店です。完全木造のおうちですが、昭和初期の面影をそのまま残した感じのお店です。

 

 

 実際の面となるとそばの花の面と甲乙がつけられない。本場の信州そばを食べたことがありませんので、比較はできませんが、どちらも今まで食べた蕎麦の中では、一、二を争う。しっかりと面で勝負をしている感じです。どちらがどうという評価は僕にはできません。それぐらいいやそれ以上に麺には自信がありそうです。

 

 

 当然つゆも確りとしていますが、この2軒に追従するのが、絶対に七味トータルバランスで殆ど引けを取らない気がしますが、やはり、麺という意味では、そばの花と西條そば甲(きのえ)は誇りと信念をもってうちの麺はどこにも負けないというものがあるような気がします。でも、それに負けず劣らずまたあの美味しい蕎麦を食べたいと思う七味の蕎麦も最高です。

 

 

 あたっらしいところを探したいですね>その気持ちの一心でまた、美味しい料理に出会えることを期待しています。蕎麦は今のところこの3店舗が美味しいです。そば吉も美味しですが、近くにないのが残念です。

 

 

 脱線ですが、うどんはセルフうどんどんどんとこがね製麵所とさくら製麺所が今のところは、1,2,3,を争う美味しさです。僕的にはやはり、セルフうどんどんどんですね。もろ、プレハブのさくら製麵所もいいです。こがね製麵所はやはり、喜光地にプレハブの店舗が一番あの昭和時代の雰囲気は落ち着きます。

 

 

 ラーメンは、麺屋壱が閉店してしまったようで、ショックを隠せませんが、チャーシュー工房いしづち店が今のところ一番でこの前の味噌ラーメンのいバリエーションのお店も素晴らしいです。

 

 

 もっとも僕が食べての判断ですから、はっきりと言えば全て僕好みの味で、僕好みのおいしさになります。

 

 

 もち吉西条玉津店昨日は先行開店でしたか?本当の開店は今日からって開店で何か粗品があったのでしょうかね午後からだからもう粗品はなかったのでしょうかそれとも移転の意味合いが大きいのでしょうか?確かに昨日は店員さんは2人だけでしたが、今日は7,8人?はいたと思います。

 

 開店は開店ですが、場所を移転しただけという感じが見られたのは僕だけでしょうかね駐車場もいろんなところおけますし、カラオケ招き猫やメガドンキホーテダイソー接骨院と美容理容店に保険のお店にナムコランドにボーリング場にありますから、一定のことは西条玉津でできます。

 

 

 やはり、メインの通りは、運動公園がある通りでしょうか?ダイレクスやドラッグストアモリ、コスモス、ひまわりなどがありますから。この辺りでお買い物をするとなると一日ではとても足りませんね。お気に入りのお店は集中していませんが、楽しい場所であることは間違いありません。ただ、他所とは比べないでください。東予3都のいいところのことですので。ほかは知らないことばかり。

 

 

 休日をどう過ごすか?何を食べるか?今日はどこのお店でランチをとるか?いえ、どこどこを回ってどこで食事をして午後はどこを回るか?たまにはあそこで夕食を済ませてって考えるのもいいかもしれません。

 

 

 沢山のお店ではありません。でも、一つの参考にしていただければ幸いです。って新居浜、西條だけになってしまっていますが、もっと愛媛のいろんなところへ行きたいです。知らないところも多いですが、一つでも新しいところが載せられるといいなと思っています。

 

 

 エミフル松前のパンダのことはしょうもないかもしれませんが???、エミフル松前のパンダはエミフル松前のマスコットですから。僕は好きです。かわいいと思っています。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。