2021年11月27日            インフルエンザウイルス予防接種。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。



  コロナウイルスのワクチン接種は2回済んでいます。今年もやはり、インフルエンザウイルス予防接種を受けました。予防接種をすると風邪を引きにくく、風邪を引いてもいつの間にか、治ってくれるので毎年義務で接種してました。今年も当然予防接種しました。



 以前は、風邪を引くと中々治らなくて、治ったころに?また、風邪を引くような状態で冬場はずっと風邪を引いている状態でした。だから、以前はずっと体がだるーい感じだったのですが、インフルエンザウイルスの予防接種してからは、体がだるいと思ってもいつの間にか?自然に良くなっています。


 風邪で辛い思いをしなくていいように、と思っています。人様に移さないようには心掛けてはいますが、気持ちだけかもしれませんが、気を付けたいですね・



 ここ最近寒くて冷え込みが凄いですが、それよりも困るのが、乾燥肌もう、手がパリパリとひび割れること。ここ数日乾燥の時間帯があって毎回代わる代わるで乾燥による手のひらのひび割れ、交代でできて手洗いや食器洗いや洗濯物を干すときなど手がひび割れで痛いです。



 大抵冷え込みや乾燥が酷いのは午後6時ごろからでしょうか?冷え込みは去年もですが午後6時頃からしばらくは冷え込みが厳しかったです。乾燥にみまわれるのもこのあたりかと思っていたら日によって時間帯が違います。どちらも嬉しくはないです。



 北西からの風がとても寒いですね。って思いながらも昨日の強風の中、実はお布団を干しました。本当はどうしようかな?なんて迷ってはいたのですけど、シーツを洗濯しながら。シーツと枕カバーの洗濯だけにして、おこうかな?などと考えながらもお布団を干しました。結局は風で倒されたり、しましたが、何とか、曲りなりに???お布団も干せました。


 でも、お布団干しはおお仕事です。と言っても、60歳も過ぎたからでしょうかね?以前は同じことをしても吹かれなかったのですが、シーツを外し洗濯して洗濯機が。洗えると干して。お布団を干し、午後から、片づけてシーツにお布団を入れて、終わるとどっと疲れが出ます。全く重労働ではないのですが終わってしまうとあと、とても疲れて体がだるーい感じがします。



 それと、晩秋から冬から春先にかけて、この頃特に馬力はありませんし、スタミナもありませんから。尚更体が重たく感じます。転寝してたり、大あくびをしたりと、特に冬場を乗り切るには疲れが出ます。気持ちも体力も低下しています。



 今までの積み重ねで腰も悪かったのですが、去年の芋ほりで再び腰の痛みが出て、今年も今の時期同じような感じで腰がいたいです。寒くなると古傷が再燃してきます。 年とともに寒さが身に染みてきます。寒さには勝てません。



  それぞれの思い、それぞれの考え方、十人十色と昔から言われていますが、いろんな考えがあることは素晴らしいですが、どうでしょうか?中々違う認識の考え方からは接点を見出すのは難しいですね。でも前向きに今だからこそではなく、今もこれからも良くなるように。願うのみです。



 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、



 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。



 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。



 心より願っています。