2021年12月14日        今日は。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 余談ですが、源頼朝が1180年12月に幕府の基礎を作ったとか?8日?14日?日にちは分かりませんが、新しい組織づくり、武家社会の基礎というべき町づくりを行っていたとは?183年に東国支配権の承認をえたと言われますが、承認されてから区画整備されたわけではないそうです。鎌倉へ1180年に入って、すぐに整備を始めたそうですから、今後、その辺りが、どう変わってくるのでしょうね。守護・地頭設置権を認めた185年が最も今有力ですが、今後の研究で本当に1180年12月になるのか?どうか?楽しみですね。

 

 

 余談と言えば、今川氏真は、今川義元織田信長桶狭間で戦をする前からもう家督を譲られていた。そうです。今川義元ももしかして?先々で何かあっても三国同盟があるから、安心して尾張を攻めたのでしょうかね?不測の事態でも今川氏真家督を継いでいて三国同盟という強いきずながあれば、何とかなる?と、思ったのでしょうかね?

 

 

 まさか、武田信玄にあっさりと三国同盟を破られるとは、今川義元も思わなかったでしょうね?今川氏真は、武田信玄のしたたかさに勝てなかった?用意周到と利用するべきは、敵?の徳川家康でも利用したようですから。仕方ありません。いつ命を落とすか分からない時代自分の家臣たちを守るには強い方に、利のある方になびくのは当たり前です。

 

 

 上手く状況を見て行かないと滅びますし、家臣からも見放されることもありますからね。まさに命がけ、しっかりとした、リーダーシップを発揮しなければどの時代も危うい、厳しさもなければ、まとめることもできませんし、今の時代とは違っていますからいつ何が?どう暗転するか分からない?その世界を生き延びるのは並大抵ではない。のでしょう?

 

 

 いつの時代も生き抜くのは大変です。でも、先人たちの考え方、生き方は参考になると思います。好みや考え方が合わない、ということもあります。また、伝わっていることの全てが真実とは限りません。ルイス・フロイスも宣教師として好意的な大名はいいように評価していますが、キリスト教に好意的でない大名の評価が悪い。そう、フロイスも自分にとっての都合いいか悪いかで大名を評価していますから、他にも資料が出てくると、また、違った一面がいろんな武将に見られるかもしれませんね。

 

 

 かなり逸脱しましたが。

 

 

 今回のマクドグラコロの単品の期間が長いようですね?今回3回目?食べました、単品ですけど、ビーフシチューパイも今回は食べました。単品が長い間クーポンがあると我が家にとっては嬉しいです。と言っても春のてりたま、秋の月見、今の時期のグラコロですが、美味しいです。単品が最高と思うのは我が家だけだと思いますが?どうでしょうね?

 

 

 今日は気分転換も含めて、気ままに、気楽にお昼前から過ごしました。ま、いつも、気楽と言われればそうかもしれません。でも、食器洗いや洗濯物干しやお米を研いでしかけることはします。仕事していた時から家のことでしていることは今でも毎日洗濯物を畳むなどもしています。

 

 

 あと、10日ですね、クリスマスも大切ですが、忘れてはいけない呪術廻戦の映画が始まります。

 

 

 口コミの写真の閲覧総数が13.565.962件もいただきましてありがとうございます。皆様からの勇気をいただきまして感謝します。はなはだ微力ではありますが、今後も少しずつ口コミを投稿していけるように気を引き締めてまいります。

 

 

 ミスタードーナツ新居浜店の写真の閲覧総数が102.227件もいただきまして有り難うございます。ひところはたまに汁そばセットを食べに行っていました。以前のように飲茶が食べたいです。

 

 

 モスバーガー伊予三島店の写真の閲覧総数91.917件もいただきまして有り難うございます。とても素敵な雰囲気ですよね。また、モスチキンが食べたいです。

 

 

 菓子処ハタダ宮西店の写真の閲覧総数63.940件もいただきまして有り難うございます。どら一美味しいです。どら一だけではないですが。覚えていません。

 

 

 皆様心から感謝します。有り難うございます。まだ、今年は半月残っています。少しでもお役に立てられるようにできればと考えています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。