2022年1月20日            コメダ珈琲の鬼滅の刃の豆。ほか。                                       

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 本日からということで、コメダ珈琲モーニングコーヒーをそれと鬼滅の刃の豆を買いました。と言いながらも、スポーツ報知の新聞を楽しみにしていましたが、と言っても1ページから3ページまでを読んだだけです。

 

 

 

 本来の予定を大幅に引き上げたので大幅に予定が違いました。イオンもちらっと近くを通っただけです。予定を立てずに行きましたので殆ど目的はありません。

 

 

 

 少し寂しいですが、今日は晩ごはんを作りました。冷蔵庫を開けてそこにあるもので作るいろいろ勝ってきてくれているので子供たちに作るのは困りません。

 

 

僕自身はあまり動きませんので、肉を取ろうとはあまり思いません。ピノを食べらばいいかな。

 

 

 何故かあまり牛乳は飲みませんね。美味しくない。何故かというと子供の時は、ヤギの乳でならされていましたので、牛乳なんて贅沢は出来ませんでしたから。毎日ヤギの乳しぼりをさせらされ、母親に沸かしてもらい飲んでいました。子供の時は牛肉も滅多に食べたことありませんでした。

 

 

 実を言うと肉という肉は子どものときは食べたことがなかったというぐらい滅多に食べれませんでした。よく「肉は大豆を食っとけばえんじゃ!大豆は畑の肉じゃというじゃ」とまことしやかにいう母親の言葉にシンジらされてそれを肉代わりに食べていました。タンパク質では間違いないけど。動物タンパクでは荒らしません。

 

 

 親父は盆栽に精出し、ほとんど売れているとこみたことない。母親は百姓以外したことがないし。我が家は、貧乏だと思っていました。

 

 

 親からお年玉をもらったことがない。お小遣いももらったことがない。何かを手伝っても見返りなど何もない。なにもない家なので何ももらえないのは仕方ないか?と思ってた。いつもないないに騙されていたが、だから買ってもらったことは何一つもない。

 

 

 唯一の楽しみはお年玉ですね。親戚に叔母ちゃんにもらう。母曰く「こちらもあげているから、あんたのお年玉は私があげたようなもの。」とよく言われました。

 

 

 だから、子供心に早く大人になってお金を稼ぎたい。自分で稼げば、自分の思うように使える。そう思っていた。でも、全ての金を自由に使えるのは独身だけ。

 

 

 それで、変な奴を信じてしまって400万円も借金した。ほんの少しは戻ってきたけど200万円は親父に出してもらい。残り200万円は自分で全部支払いました。と言っても利息分もであり、かなりの損失。お金に絡む友達は友達ではない。

 

 

 金が絡む人付き合いは、本当の人付き合いではない。相手のことを思いないやつは人でも、にんぐぇんでもない。多少はわがまま。ちょっと過ぎた行為はあってもお互い様でやはり、迷惑かければ、その分を返さなければいけない。

 

 

 人の世、袖すり合うのも多生の縁ではあるが過ぎれば、確りと相手にお返ししな刈ればいけない。そう、セミナーでも自分ばかりもらうことを考えてはいけない。世の中に上手に分配する必要がある。世話になればお返しするのは当然のマナー。

 

 

 などという過去があった。大切なのは、信用と信頼。それは昔も今も変わらず。しかもどちらも一度失うと二度と取り戻せない。積み重ねの上に積み重ねていくしかない。

 

 

 いろいろあっても、最後は前を向いて歩こう。お金の件実は、僕の嫁さん確りと知っています。僕の最悪の時の流れを全て知っています。大怪我して入院したこととかも知っています。今の僕があるのは百%嫁さんがいて、大幅にまげて、無理を受け入れてくれたから僕が存在できています。そのことは忘れていません。

 

 

 鬼滅の刃が大好きな人いいですね。僕も好きですが、そこまではいってません。何かに夢中になることはいいこと。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心から願っています。