2022年1月21日             自分で調べようとしない人がいる。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 この時代に、このご時世に分からないことを調べようとしない人が偉そう言っているとは。それって」自分は何んもできません。やる気ありませんをこうげんしているようなもの。今の世の中スマホあれば簡単。パソコンも活用できちゃうわけだし。その辺りを使えなくてもいける。

 

 

 別に使いこなせるようにというわけではなし、僕は結局困るとスマホ遠隔サポートにお願いできますし、パソコンも分からなければ聞けます。Windows10が調子が悪く正直どうすればいいか?ずっとスリープを使っていました。Windows11になってフグワイは関係なくなりました。ソフト自体が違いますからね。

 

 

 一応パソコンとスマホ連動している箇所あります。でも、正直言えば何が何だか?さっぱり分りません。ただ、それなりに使っています。そうでも使えるわけで、要は自分に合った方法、自分に合った方法でいい。前にちらっと聞きましたが、スマホを使いこなせる人は少ない。大抵の人は自分が使いたいものだけを使っているとか?それでいいんです。それで最高です。

 

 

 僕の高校の時の同級生は62歳にしてスマホを使いこなせるそうですが、ただ長い付き合いだそうです。どのぐらいなのかは知りません。例えば使いこなせるようになるのには個人差があって一律どのぐらいしたらとか分からない。連例もあるでしょうし。

 

 

 新しくなると今までのを機種変更なら引き継げるものもあるけど全て一から使いこなせるようになるようにするとどのぐらいの手間と時間が必要か?得意、不得意もあるでしょうから。

 

 

 使えるやつを使っているだけです。

 

 

 話がずれましたが、それでも出来なければ、電話という手段があります。会社や組織は教えてくれると考えるかもしれませんが、久家さんがいうように、組織では調べさせている時間がもったいない。大きな損益です。だから、答えをくれるとおっしゃっていました(内容は違うかもしれませんが)そのために止めると確かに後ろに延びてその分損です。

 

 

 分からなければ電話で問うこともできます。我が家のTVちょっと気になることをしりたいなら、dボタンを押して調べることもできます。たまに高校野球の地方大会の結果を見たこともあります。TVも実はネットに接続しているのでTV自体についている機能を接続して決済できるようにすれば、できる。ようになってます。

 

 

 11年前のTVでこれですから、今のTVはもっと性能、機能がいいはず。令和の時代におかしい何故広告がない(恐らく新聞広告だと思いますが。)ま、広告が入っていない手違いはあってはいけませんが、ないことはありません。でも、どのような事をしても知ることが出来る。

 

 

 大昔の縄文時代弥生時代ではありません。どのようにしても知ることが出来ます。そのことをするのに年齢も関係ありません。調べればいいことで、ないのはおかしい。入ってないのはおかしい。はありません。調べない人がおかしい。です。

 

 

 何について。

 

 そのことをどこまで知っているか?

 

 そのことの何がwからないのか?

 

 質問するのもこれが基本です。

 

 

 分からい人が偉そうなのは可笑しいこと。そう今の時代簡単な事なら容易に入手できるはず。分からなければ頭をたとえ後輩でも自分より地位が低くても頭を下げて敬語で聞くのではなく、お訊ねする。教えていただくという気持ちが必要。知らないは恥ではありません。知らないでいて偉そうに言うのが大恥です。

 

 

 かくいう僕も知らないことばかり、だからこの頃は教えてもらっています。もちろん敬語になっていると思います。教えてもらったら必ず有り難うは言っています。

 

 

 それが基本です。

 

 

 知らないのは偉いのではありません。

 

 

 どのようにしてでも調べられる世の中。分からない。そんなのなかった可笑しいは恥ずかしいです。

 

 

 でも、しらないけど変わってしまった携帯。はっきり言って何が何だか分りませんが諦めず使っていこうと思います。思いは、今年こそは。目指すは転居。これが今年のぼくの目標です。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 心から願っています。