2022年1月24日                2度目の垣生の八幡神社。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 出かける予定で準備中のところ、エディオン新居浜店から電話あり、一瞬何事かと思わず聞いてしまう。今月中の予定はないはず?不手際もないはず?なので何か?分からないので思わず「何の用でしょうか?」思い当たる不死がない?今月は。と思い聞いてみるとACアダプターが届いたと連絡いただく。

 

 

 すかさず「有り難うございました。」と口からで出る。ふと、予定では3月までかかると言っていたが、と思い出すが、早くなったことに感謝。同じタイプの娘のパソコンのACアダプター借りてばかりではかわいそうだし。。これで、気兼ねなく充電出来ることが嬉しい。でも、値段が4400円。

 

 

 Windows11がインストールできな刈れば、安いパソコン買う予定にしていたので、新しいパソコン買ったことにしたら何とか使えるのでありがたい。

 

 

 イオンモール新居浜店も予定がACアダプターだったのでざっと周り、銀だこのチケット今月の31日までなので、お昼は久しぶりの銀だこで、ネギだこにしました。

 

 

 あとを如何するか?と考えながらも中々口コミの新しいスポットがみつかりません。そう思いながら、垣生方面を車を走らせいつの間には、八幡神社。前回はいつだったか忘れてしまいました。今回は参道を逆から正面へなるように歩きました。

 

 

 第一の鳥居から一直線になっていますが間いくつか道が横切っています。第二の鳥居を越えると道路ここは交通量があります。そこを横断していよいよ八幡神社左右に狛犬様がいらして境内は広いです。当然川東の太鼓台全てが集結しますから。見ごたえあるとおもいます。でも残念ながら一度も見たことはありません。

 

 

 多喜浜駅前は2回ほど見たと思いますが、それ以外は見たことありません。個人的におしの太鼓台がありますが、それぞれの太鼓台の魅力は実際に見てみないことには分りません。そんな思いを抱きながらお邪魔させていただきました。

 

 

 今年はどうなるのかは僕には分りませんが、勇気と希望を与えてほしいですね。困難な時ほど先が見えないからこそ勇気と希望が必要だと思います。今年がどうか?今年をづうかは分りませんが?でも、明日へ続く道、こんな時だからこそ沢山の思い未来へ届け。

 

 

 何気に走らせ、ふと、久し振りに、見たくなったマリンパーク新居浜。と言ってもこの季節泳ぐこともできませんし。キャンプにも合いません。マリンスポーツってしゃれこむこともできません。閑散とした。マリンパーク。いらっしゃるのは工事をされている方々春に向けて準備ですね。それが今のマリンパークの顔。

 

 

 脇に2階へと上がる階段そこには喫茶店??それともレストラン??2階から海を眺めながらランチタイムを楽しむのもいいですね。機会があれば行きたいです。

 

 

 ここへ来ると当然気になるのが、オレンジフェリー。この時間帯オレンジフェリーが停泊しているのです。夜の趣向に合わせて停泊中思わずたくさん撮りました。交尾からトラックが一台乗り込みましたが、他は来ない。出航には時間があるようです。

 

 

 前はここから数回オレンジフェリーで大阪へ行きました。今は東予港の方でないと乗船できないのでしょうかね?オレンジフェリーのお風呂好きです。乗船して寝る前にお風呂へ行き。朝起き立ちにお風呂に入る。しかもサウナがありで申し分なし。夜中、船内ウロウロしたこともあり。ラウンジもありのようでしたが。探索目的だけ。

 

 

 立ち入り禁止以外、気になるもので行ける範囲行きました。懐かしいと思いながら見るだけでしたが。船旅もいいですよね。また船に乗りたいな。と思いながら。写真を撮りました。

 

 

 目的は銀だこのチケットを忘れないうちに使うことでしたが、いつもの癖でウロウロ目的もなしに。何しているやら。それでも参考にしていただければ幸いです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心から願っています。