2020年9月28日戦国時代の武将も健康を凄く意識していました。

 こんにちは伊予之鈍才です。

 

 いつの時代も健康について強い意識を持っていたのですね。戦国時代の武将も健康を維持するためいろいろ苦労されていたようです。松永久秀も曲直瀬道三に相談していたとか。

 食事にも気を付けていたようですね。子宝にも気にされていた。健康で丈夫な体が第一でしょうね。五体満足それはいつの時代でもそうであってほしいと願っています。全ての人がずっと健康でいたい。そう思っていると思います。誰一人としてどの様な病気も望んではいないなりたくない。ずっと健康寿命でいたいと願っています。

 

 戦国時代(どこからか始まったか?いえ当時は戦国時代などといわれていなかったそうですね。)ドラマのようなことはかなったとか人身売買記録にない多くのことをなぞだらけ。実際見て書かれた一級資料がないのでは分かりませんよね。

 

 応仁の乱以降やはり太田道灌がもう少し活躍できればと思います。彼の造った江戸城はどの様なものだったのでしょう。健康問題と離れてしまいました。歴史にもしはありませんが太田道灌がもう少し活躍をしていたら後北条の勢力図も違っていたでしょうか

少し可能ならと思う武将も何人もいて子宝に恵まれなかった?武将に子宝が恵まれていたらどう変わっていたのでしょうか?小早川隆景直江兼続に子宝に恵まれていたら毛利輝元も曲直瀬道三に診てもらっていたそうですから二人共彼に診てもらっていたらどうだったのでしょうか?

 

 曲直瀬道三食事や夫婦生活について松永久秀夫妻に書物を送ったとか。やはりどの時代も日頃の生活習慣が大事なようです。みんな健康でいたいですものね。

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。