2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月30日60歳になって。

こんにちは伊予之鈍才です。 還暦は過ぎましたがその時を迎えての感想全く嬉しくはなかったです。57歳ぐらいですか?とてもだるく感じ始めたのは?50歳になると40代よりも落ちて55歳になると少しずつ続かなくなります。57歳頃から不安になり少しずつ…

2020年9月28日戦国時代の武将も健康を凄く意識していました。

こんにちは伊予之鈍才です。 いつの時代も健康について強い意識を持っていたのですね。戦国時代の武将も健康を維持するためいろいろ苦労されていたようです。松永久秀も曲直瀬道三に相談していたとか。 食事にも気を付けていたようですね。子宝にも気にされ…

2020年9月28日寒い(夜中)

こんにちは伊予之鈍才です。 この時間帯になると今日も残すところ七時間。9月もあと二日もう直ぐ10月でね。ここ二日ほど夜中寒かったです。夕方も前よりかは寒くなってきました涼しい風を感じていますが、今日上布団ほしました。全て干しました。一日一日…

2020年9月27日愛媛県民による住みやすい街。

こんにちは伊予之鈍才です。 愛媛県。ハッキリ言うと知らない分からないところ全部です。愛媛にいながら何というやつだといわれるかもしれません。実際にほんの一部知っているぐらいですね。だから改めて見てみたいです。 ベスト5ですがいったことのない街…

2020年9月26日静かな秋。

こんにちは伊予之鈍才です。 静かな秋どういうことことか?はっきり言って我が家は五月蠅いです。何故っていうと直ぐ前には国道が通り裏は離れているがJRが通りにぎやかです。24時間365日車は通ります。電車は時刻表にそって通ります。静かなは当てはまら…

2020年9月26日すっかり秋(出番を知っている?)

こんにちは伊予之鈍才です。 朝晩の冷え込みが感じられるようになり今はすっかり秋です。彼岸花も田んぼのあぜ道に咲き秋たけなわに季節が変わろうとしています。 秋は初秋と秋たけなわと晩秋に分かれていますがそれぞれ何処から何処までなのでしょうか?正…

2020年9月25日ビール僕の感覚。

こんにちは伊予之鈍才です。 ビールについて若い頃はキリンラガービール飲んでいました。日本ブレンドもありました。松山商業高校が甲子園でベスト4になった年だったと思います。定かではありませんがキリンクラシックラガービール発売されて一時期はまって…

2020年9月25日雨の日

こんにちは伊予之鈍才です。 のんびり気持ちは少し焦り気味?人間本来楽して何事も出来ればいいのにな?と思います。思うだけですが分からないことばかりで仕方ありません。 世界的に大航海時代は大きく動かして長期バブルの始まりだそうです。産業革命では…

2020年9月25日雨の日個人的

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は朝から雨折角干した洗濯物も吹き降りでまた洗いなおす。雨の日で吹き降りの時は仕方ありません。 23日庭の手入れをしていて古のワイシャツを着て仕事をしていますが右袖の中にカマキリが入ってカマを肘の辺りにたてられま…

2020年9月21日簡単一日のながれ 

こんにちは伊予之鈍才です。 一日朝6時に起きます。定年退職して安定しているあさおきです働いているころも大抵それより一番うっかりミスの寝過ごし支障はないが大きなペナルティ。今はありませんがやはり気を引き締めて6時に起きられるといいなと思ってい…

2020年9月21日 探し人

こんにちは伊予之鈍才です。 東海大学卒業で飛行機のコース発着が好きな人。 2、3度だけ僕と話をしたことある方。 加地さん? またお会いしたいです。 出来るなら近いうちにお会いできるのを楽しみにしております。

2020年9月21日お店

こんにちは伊予之鈍才です。 お店、お店にもいいろいろありますが利用するお店です。 イオンはイオンモール新居浜。イオン松山。日常生活範囲内ではやはり新居浜のイオン。イオン高知 イオンイオン今治新都市THEOUTLETSHIROSHIMA イオン高松。 フジはフジグ…

2020年9月20日1巨頭になるのか?2大巨頭になるのか?

こんにちは伊予之鈍才です。 近い将来ほんのすぐそこトヨタ主体の世の中か?トヨタと三菱の二分する世の中になるのか?NTTとトヨタとの提携5Gを巡る世界情勢からくるもの?自国が強くなければ生き残れない。いろんな分野と繫がり。 やはり切磋琢磨というか…

2020年9月20日 観覧車

こんにちは伊予之鈍才です。 観覧車幾つかのゴンドラがありゆっくりと一周回ります。 当たり前ですが当然一番下の位置から乗りゆっくり登っていき高い位置から周りを見渡すと素晴らしい景色が広がってきます。感動します。普通はそうです。外国には回転速度…

2020年9月19日美味しい物2

こんにちは伊予之鈍才です。 お蕎麦が食べたい時はそば吉も美味しいです。伊予鉄高島屋のレストラン街他の場所にもあると思います。ここしか知りません。 そばの花も美味しかったです。新居浜の多喜浜駅近くにあります。本格的お蕎麦です美味しいお蕎麦が食…

2020年9月20日一六本舗の北斗

こんにちは伊予之鈍才です。 松山へ行くときは北斗によく寄ります。 東温市重信にあるうどん茶屋北斗です。家から出て一番近い北斗がここになります。 テーブル席と座敷が選べます・入って直ぐに座席待合の場所があります。右手奥にトイレがあります。正面に…

2020年9月20日寒いです。

こんにちは伊予之鈍才です。 午前3時20分頃寒くてトイレに行きました。 今日はお彼岸の二日目寒いはず暑さ寒さも彼岸まで。 慌てて毛布を洗い始めることにしました。 ただ、困ったことに脱水時エラーになり脱水出来ません。 仕方なく網から出して洗濯槽の…

2020年9月19日知っている自動車屋

こんにちは伊予之鈍才です。 一軒目は直野モータース中萩の方でされていましたが松原町へ戻られたといえばいいのでしょうか?事情は知る由もありません。 ご夫婦共に優しい方です。 もう一軒は伊藤自動車アットホーム的な方です。 嫁さん息子もお世話になっ…

2020年9月19日美味しい物

こんにちは伊予之鈍才です。 ラーメンもうどんも好きですが美味しいものが食べたい時はやはり予約が必要です。 日時と人数を電話でランチをたべる。 美味休心(遊食房屋別邸。愛媛県西条市)ですね。 入り口はさほど中に入ると居酒屋というより料亭玄関は料…

2020年9月19日うどん屋

こんにちは伊予之鈍才です。 うどん屋やはりロケットうどんでしょうか。 以前はもう少し東で国道より北でした。 この頃は数回行きました。こちらに移転してからは一度もありません。 結婚してから行ったことがないですね。 定年退職したので行きたいと思いま…

2020年9月19日美味しいもの食べたい時

こんにちは伊予之鈍才です。 ラーメン屋では麵屋壱です。 ずっと行きたかった。お店です。 太ちじれ麺です。 味噌ラーメンが好きなのですがつけ麺がとても美味しそうでした。 次はつけ麺に餃子食べたいです。もし味噌のつけタレだと嬉しいです。

2020年9月19日口コミを見ていただいた方ありがとうございます。

沢山の方々に口コミ見ていただいてとても恐縮です。 口コミは去年の9月頃から始めて一年になります。 今まで行ったことがある場所ほんの少し知っていることです。 今年3月いっぱいで定年退職しました。残りの人生を楽しみたいです。 口コミもブログも楽し…

2020年  9月17日ビール

こんにちは伊予之鈍才です。 ビールについての個人的な考え。 けっこうキリンビールが前から好きです。ま、秋味が一番好きなのですが350ml 麦芽1.3本分100ml中48calと言うことは1本168calになります。 ビールのホップ=ポリフェノール血管を…

2020年9月17日年齢

伊予之鈍才です。 年齢についてよる年波には勝てないと言いますかその通りだと思います。 50歳から食養生。61歳になりますがますます気を付けないといけないと思います。 畑仕事をしていて蟻にかまれても前は問題ありませんでしたが蟻に嚙まれてその毒に…

2020年9月17日好きなこと

伊予之鈍才です。 好きなことは歴史を少し。 詳しくは ありません。 最近では松永久秀がどの様な人物かすこし分かりました。 将軍殺害のにも加担していないそうです。 東大寺も彼が焼き討ちにしたわけではないようです。 いろんな時代のいろんな思惑があるよ…

2010年9月17日 これから

伊予之鈍才です。 長年にわたり使ってきた。名前です。 今年はいろいろと大変なようです。 新型コロナウイルスこれからも気を付けていきたいと思います。 ブログについて少しずつ勉強しようと思います。

2020年9月17日初めて。

伊予之鈍才です。 いよのどんさいと読みます。 今日から始めます。 慌てず、無理せず、諦めず。 の気持ちでよろしくお願いいたします。 今年61歳ふふつかものですがよろしくお願いいたします。