2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月31日         今年の口コミ1月1に始まり、12月31日に終わる。もちろん毎日ではありません。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 正直なところ、きょうはどうしょうかと思っていました。 流石に、今日は無理だろう?口コミも、ブログも難しいかな?なんて思っていました本心から、でも、何とかなるものです。今日のお昼を決めました。マクドナルドのグラコロ…

2021年12月30日          一日早いですが、年越しそば。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 除夜の鐘は、12月31日の間に107つ鐘を突き最後の一つは年が明けてから、最後の一つをつくそうです。煩悩は毎年やはり108つあるのですかね?煩悩は無くならないのですね?一年間で、108つたまるのでしょうかね?毎年…

2021年12月29日           今年も残り僅か。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 セミナーは聞いています。毎日数回、イヤホンをしますから寝る前もスタートできます。どこでも気にせずに家のどこででもできます。ただ、昨日の夜は目が覚めたら、聞くことをしてましたので夜になってかなり眠たいです。繰り返し…

2021年12月28日           しめ飾りはいつ飾る???ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 車洗車してきました。今は面倒臭さがりですから、手で洗ってなどはしません。若い時はキッチリと手で洗っていましたが、今は無理です。中が汚れていましたので掃除機を使うのが目的です。 買ってからまだ、一年も来ていませんが…

2021年12月27日        いとまちマルシェ。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 久し振りに、シャトレーゼ新居浜店へ行きました。田舎パイさつまいもと田舎パイかぼちゃとおひさま香るストロベリーケーキとおひさま香るレモンケーキを一つずつ買ってもらいました。 レジのところに、樽が2つありました。ワイ…

2021年12月26日        年齢の方の時代背景を知り、その時代を考察しなければ、今の時代を当てはめても理解することはとても難しい。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 タイトルで示すとおりに、例えば、昭和20年は確か終戦ですよね。その時代が、どうだったかを知らなければ、何故、そういうことを言うのか?どのような考え方かは?分かりません。 リーマンショックを経験して、実際どうだった…

2021年12月25日            今日はクリスマスですね。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 朝から2回LS実践会の講義を聴きました。2回聞いてもそれだけでは頭に入りません。何が今後できるかは僕自身も分かりません。ただ、役立つことがあればと思っています。手の届く範囲内で何かが出来ればいいかな? まずは、僕…

2021年12月24日         お詫び。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日はクリスマスイブですが、ちょっと、今後のことで、お伝えしたいことがあります。気持ちとしては、ずっとブログを続けたいのですが、正直どうなるか?見当が付きません。ブログをやめるわけではありません。ただ、どれだけ時…

2021年12月23日        エディオン新居浜店にパソコンのコードを頼みました。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 実はパソコンのコードが分からなくなりまして、注文してきました。来年の3月ごろになるそうでオーダーメイドになるそうです。Windows11がインストールできなければ新しいのを買おうかな?などと思いましたが、Wind…

2021年12月22日          エミフル松前店へ。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 出発が午前10時30分頃と遅めですが、出かけました。しかも目指すは、うどん茶屋北斗樽味店です。この前はテイクアウトで今回はランチです。スマホのナビを頼りに山越えですが途中失敗しました。運転免許センターにしていて、…

2021年12月21日        元気をいただきまして、有り難うございます。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 純な和(すみなかず)へ行きました。ランチです。元々は別なお店の跡地を表と内装を変えた感じのお店です。ランチ3種類で、24食限定ということで、ランチは早い者勝ちのようです。予約ではないようで、お店の前にある受付表?…

2021年12月20日         一応今年最後のお布団干し。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日本来は別の予定でしたが、間違えということで、この度の水曜日になります。 窓枠の掃除特にレールの部分の掃き掃除をしました。結構誇りが溜まっていました。風が強いので吹き飛ばされた?葉っぱとかもありましたし、蜘蛛の…

2021年12月19日        ついに!Windows11になりました。今日は初めてです、11になって。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 昨日の朝から日付が変わってやっととこさWindows11になりましたが、やはり、古い分立ち上がりも他も遅いです。でも、待望のWindows11ですからそこは割り切りまして使っていきたいと思います。 何はともあれ、…

2021年12月18日         さくら製麵所。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 Windows11をインストールしていますが、どうも、このパソコンでは上手く行かないようです。一通りのことはしましたが、何故か元のままです。どこに原因があるのかは分かりませんが、数時間かけてインストールを試みまし…

2021年12月17日     うっかりよりも常にしっかりは必要です。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 口コミに驚きの内容、「三越松山店一階のとあるお店にランチを食べに行かれたそうですが、自分より後から来られたお客様に先に配膳されているので気になり問うと店員が確認に下がり、出てきた時には注文伝票を紛失したと言われ、…

2021年12月16日            午後から高知銀行に坂本龍馬のカレンダーをもらいにいく。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 午後を回っての出発とるものもとらず、気ぜわしく出かけましたが、ふと、お腹が空いていることに気づきさてと思いましたが、いいところが思い出しません。久し振りにでは、セルフうどんどんどんへ行ってみることにしましたが、驚…

2021年12月15日            翠波高原と三島公園(桃山公園)。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 道を適当に、ナビを便りに走らせると翠波高原へと通じる道に出桑ヒデしまいました。じゃあ、翠波高原へと道なりに、でも依然と違い、対向車を交わすことなく、以前の危ない道と通らずにそれでも急こう配の道を走り、ひたすら上る…

2021年12月14日        今日は。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 余談ですが、源頼朝が1180年12月に幕府の基礎を作ったとか?8日?14日?日にちは分かりませんが、新しい組織づくり、武家社会の基礎というべき町づくりを行っていたとは?183年に東国支配権の承認をえたと言われます…

2021年12月13日           年賀状が出来上がる。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 こんなに、早く年賀状印刷できたのって初めてです。大抵は15日過ぎてから始めるのですが、ここ数日野菜の種や野菜の苗を植えた勢いで?ということにはなりませんかね年賀状は先月買っていましたからその点はいつ思い立っても年…

2021年12月12日            ちょっと、早いですが、今年も一年有り難うございます。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 分葱を今日は植えました。分葱を植えたからという訳ではありませんが、畑仕事も今年の分は勝手に終了したと思っています。なんとなくこれで一段落です。 自転車のタイヤがだめになっているようで歩いてトウモロコシの種を買いに…

2021年12月11日             「相手を急がせない  自分も急がない」陛下の心の根底にあるもの?ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 僕が天皇陛下のことを申し上げるのは、もしかして、と思います。かしこまるのも抜きにして、同い年では、ありませんが、同級生ではあります。もちろんこちらのことは全く知らないでしょうし、知ることもありません。恐らく僕が最…

2021年12月10日             口コミの間違いによるお詫びを申し上げます。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 口コミで、大変大きく間違えていたことを深くお詫び申し上げます。すみませんでした。 北条氏康と太田道灌は全く時代が違います。北条氏康がいた時代は戦国真っただ中です。北条氏康と対戦したのは太田資正です。しかも流石に大…

2021年12月9日       笑っていないのに、いつも、誰かに笑っていると勘違いされるので、自分で眉毛を切り落とす。ほか。      

こんにちは伊予之鈍才です。 殆ど人前では怒った顔はしたことはありませんが、よく僕自身笑っているわけではないのに笑っていると言われます。恐らく眉毛のしっぽの方が極端に他tれ下がっているので、笑っているように見えるのでしょう。思い切り、しっぽの…

2021年12月8日          ちょっと残念、ビビンバが食べられませんでした。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 フジグラン西条のフードコートのビビンバを食べようとしましたが、機械の調子が悪いのでお休みしますとの張り紙がありました。今日は8日500円でビビンバが食べられる予定でしたが、仕方ありません。 かつ福西条店にしました…

2021年12月7日          BRAVIA、X95Jシリーズ、驚愕のシリーズ。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 フジグラン新居浜で、ランチをって考えて実は、喫茶店へ行きたかったのですが、ハイコックで、コンビを食べました。昔ながらのウスターソースの焼きそばにお好み焼きでした。懐かしい味です。シンプルな感じですね。思ったよりも…

2021年12月6日             揚げたて天ぷらさくや新居浜店へ行ってきました。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 スミマセン、ここのところセミナーで疲れまして、あとでその内容を見まして、何をしているのか?自分自身に喝です。大変申し訳ありませんでした。のピリ辛の クーポン券がありましたので、揚げたて天ぷらさくや新居浜店へ行きま…

2021年12月5日          個人的に、お別れ。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 確実に木の川太鼓台が売却されてえしまったのかは、しりません。でも、木の川太鼓台の名刺を運よく手に入れられていたので、口コミに最後の雄姿として投稿しました、名刺ではと思われるかもしれませんが、最後のお披露目もないよ…

2021年12月4日           驚愕の一報を届く。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 お昼前、驚きの事実が、舞い込んできました。なんと、木の川太鼓台が売却されるそうです。それが、苦悩の末に選び、導き出した答えのようです?2000難から10年ほど実働されたでしょうかね???その後は一度も復活すること…

2021年12月3日            振り返ってみました。ほか。       

こんにちは伊予之鈍才です。 ご意見をいただく。 昨日の新居浜人の話ですが、新居浜の女性の方は活発ですとのこと。いろんな面で女性の方が社会に貢献されているということですね。女性の力があって新居浜市が成り立っているということでしょうかね?今の時…

2021年12月2日        土居町からの贈り物。co-op金子店63周年おめでとうございます。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 昨日から創業祭が始まって、今日がco-op金子店がオープンしてから63年になります。僕より1歳年上になります。昨日が紅白饅頭で、今日は5000円チャージでi一回ガラポンが出来ます。 新居浜人はと評価しますとやはり、向上…