2021年12月13日           年賀状が出来上がる。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 こんなに、早く年賀状印刷できたのって初めてです。大抵は15日過ぎてから始めるのですが、ここ数日野菜の種や野菜の苗を植えた勢いで?ということにはなりませんかね年賀状は先月買っていましたからその点はいつ思い立っても年賀状を印刷し始めることができます。

 

 

 当然ですが、先月に世界一かんたん定番年賀状おいう本も買いました。実は僕はこれが一番分かりやすくて使いやすいです。398円✙消費税ですが、これさえあれば年賀状の裏面は安心です。

 

 

 スペシャルのページ、フォーマルのページ、プライベートのページ、エコのページ、近況のページ、デジカメのページ、挨拶状のページ、素材のページなどがあり前もって研究しながら誰をどの絵柄にするか?考えてみるのも楽しいでしょう?今回は、スペシャルのページとプライベートのページに限定してみました。

 

 

 年賀状もパソコンとプリンターがあるので昔よりははるかに快適早くスムーズに出来上がります。パソコンに住所録年賀状あて名書き用がありますので、簡単ですが、連続印刷はしたことがありません。喪中用のハガキが来たり、こちらから出したりとしたことがあります。

 

 

だから、一度はあて名の連続印刷をしてみたかったのですが、出来ずじまいです。今年は今年年賀状をいただいた方のみ限定にしました。現役を退きましたので、徐々に交流も変化しましたから、まだ、変ってくるとは思います。来年はどうなるのでしょうかね楽しみです。今年以上に減ること、それには、どうのこうの申し上げられません。

 

 

 諸事情がありますからね。

 

 

 最も年賀状が仕上がるのが遅かったのが、その年がたまたま31日が休みでしたが、まだ、それまで一通もできていなくて、しかもこの年までは全て裏表手書きで年賀状を書いていました。一通も書いていなかったので40数枚を朝から書き始めて終わったのが午後の6時それからすぐにポストに出しに行きました。

 

 

 次に年からパソコンで簡単な年賀状CDで住所録を作り、それでも2回ほどダメにして敗目から住所を入れ直したことがります。Windows7が終了するというので慌てて、Windows10が入っているパソコンを買い慌ててまた一から住所を入力移せば簡単だったのですが、その時はそんな余裕がありませんでした。

 

 

 パソコンもブログをしようと真剣に考える以前は毎年年に1回年賀状を作る時に開けて立ち上げていましたが、去年の9月5日からは毎日ブログをするためにパソコンを立ち上げています。

 

 

 懐かしいな!と思います。そう、年賀状を印刷するだけなら簡単ですが、インクが切れて、次の休みの日に買いに行って残りを仕上げた時もありましたし。プリンターの音が酷くて慌てて階に行き、引き続き年賀状を印刷したこともあります。

 

 

 スキャナー部分が壊れて、今のプリンターになりましたが、今では以前買った、プリンターより性能が良くて、軽くて、安いプリンターがあります。プリンターだけでも4代目になりますか?どこかに不具合が生じて買い替えています。プリンターこそ今でも殆ど年賀状を印刷するときだけに限定されたような使い方しかしていません。

 

 

 パソコンもブログを始めていなければ、一年で殆ど立ち上げることはありませんでした。今では、パソコンでブログをすると自分のスマホからも診ることが出来ます。はてなブログの中に伊予之鈍才の記事があって、パソコンからも、スマホからも接続ができるという大変便利なことですが、実はしてもらって出来ているということです。なので実際はどうなっているのかは?分かりません。

 

 

 知らぬことばかりに興味をだして行っています。

 

 

 来年こそは思っていることを実現したいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。