2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月31日     プロのブロガーの方からメールがきました。Gメール。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日大晦日ですが、とても嬉しいことです。プロのブロガーの方からGメールが届きました。昨日からブログ内の大掃除をされているそうです。一年の終わりにふさわしですね。って僕も掃除はしてませんが曲がりなりにも朝から2つ目…

2020年12月31日    いつもと変わらぬ。雑記。

こんにちは伊予之鈍才です。 今年の最後の日です。今年は定年退職しましていつもと変わらない日々を送っています。ここ数日はチョッとゆっくりと6時50分に起きてゆっくりと朝ご飯たべてゆっくりな時をまたもっとゆっくり過ごすやはり子供たちが年末年始の…

2020年12月30日    今日の風と雑記。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日の風北北東の風だったらNSPって古すぎて知りませんか?にゅーさですてぃくぴんくでしたっけ、納豆・そら豆・ピーナッツ。NSPの北北東の風はいいうたですが今日の風は全くいただけません。朝起きた頃やお水を汲みに行っ…

2020年12月30日    水汲みと雑記。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は今年最後の水汲みに山へ行きました。山と言っても奥地ではありませんでも気を引き締めて運転しないとハンドル操作ミスは命とりです。対向車も交わすのは大変苦労します。しかも冬場は降水量が少なくて湧水チョロチョロです…

2020年12月30日    振り返って。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日もプロのブロガーの方からメールをいただきました。確かに変わってそのことが当たり前になる最初はありえへんことも当たり前になり常識のようになる。確かにすごいですよね。あの頃まさか僕がこうして今毎日パソコンで曲がり…

2020年12月29日    雑記3.

こんにちは伊予之鈍才です。 雑記ばかりですが、今日からイオンは福売りです。パジャマ上下一着買いました。やはりパジャマのズボンにはポケットがついているやつこれしかりません。個人的にですけどパジャマにポケットは必需品です。スマホに万歩計機能使っ…

2020年12月29日    口コミ写真投稿の閲覧総合150万回有難うございます。

こんにちは伊予之鈍才です。 本当に皆様ありがとうございます。アンティークカフェ写真総合62.046回。そうですよね。新型コロナウイルスがまだまだ猛威を振るっている中一時の心安らぐ世界が欲しいと皆様思いますものね。そんな時はいつもの日常から離…

2020年12月28日    八朔。

こんにちは伊予之鈍才です。 少しだけバックして。お餅は29日についてはいけない。お餅を買ってもいけないと言われていました。苦の餅はダメだと。28日は八は末広がりで縁起がいいからといつもこの日に餅をついていました。8は横にすると無限に変身しま…

2020年12月28日    つきたての餅。

こんにちは伊予之鈍才です。 前までは店頭で餅をついていましたが、ここ何年かは店頭で餅をつくこともありません。今年においては新型コロナウイルスが出しゃばり偉そうにしているのでしかたありません。ウイルスも生きていくには宿主が必要で人間や動物がい…

2020年12月27日    エースコックのスーパーカップMAX。

こんにちは伊予之鈍才です。 61歳になるとカップラーメンも食べられるものと食べて体に負担がかかるものとに分かれますが食べられるラーメンは大幅に減ります。若い時はチキンラーメンが好きで2袋ぐらい一度に食べても平気でしたが45歳ぐらいから負担に…

2020年12月27日     雑記2。

こんにちは伊予之鈍才です。 雑記ばかりですが、普段から何もないですし、現役から引くともっと何もありません。何もないとは不安の始まりになるのでしょうか?一番の敵はやはり何と言っても新型コロナウイルス。変異まで登場しまして困ったやつですが敵いま…

2020年12月26日     雑記思うところ?

こんにちは伊予之鈍才です。 この頃歴史が見直され新しい事実が分かりましたが、前から織田信長の比叡山焼き討ちはないことは聞いていました。坂本の町を焼いたことだと記憶していました。松永久秀の裏切りの説も怪しいとは思いました。江戸時代の主従関係で…

2020年12月26日    プロ野球個人ファン。他雑記。

こんにちは伊予之鈍才です。 12球団どこかのファンでもメジャーのファンでもありません。おかしいかもしれませんが自分が納得するにはこれしかありません。長い間応援してきましたし、今更他のスポーツを応援するにもルールも試合形式もわかりません。野球…

2020年12月25日    クリスマスの日に藤原純友様に会いに行く。

こんにちは伊予之鈍才です。 うめのやをちらりと覗きイオンの銀だこを昼食にしてイオンをちょこっと散歩してガソリンを入れて一路上部へ西之端を真っすぐ国道を付き切り途中で木村チェーン店にほんのちょっと立ち寄り、どこもここもチョイ寄りで済ませて今日…

2020年12月24日   クリスマスイブに合わない個人的なつぶやき。

こんにちは伊予之鈍才です。 藤田元司元監督が監督になった経緯はやっぱりドンが関係だった。ま、うすうすは気付いていましたが確かに長嶋茂雄さんや王貞治さんが育てたい選手を使って優勝や日本一になったってどっかの誰かさんと全く一緒真似したみたい。ど…

2020年12月24日    日本を元気にする男=出川哲郎。

こんにちは伊予之鈍才です。 新型コロナウイルスでの損失は測り知れない!やはり来年は旅が再開できるといいですね!充電させてもらえませんかが日本を行かないと楽しみがありません。初めの頃知りませんが途中何回か見て面白い番組だと思いました。ストーリ…

2020年12月22日    ワンパンマン。

こんにちは伊予之鈍才です。 どんな相手でもワンパンチで仕留める。最高の面白い発想ですが、作中のさいたま氏は面白くなさそうですが最強の宿命?大した?特訓をして?頭の髪の毛が無くなるとは不思議な話です。強いだけではなく精神面の中に入り込める事も…

2020年12月21日     今日は冬至です。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は冬至ですね。一年で一番日が短い日。日中が短い日を 通り過ぎると寒い日々がやってきます。冬至と言っても冬至らしいことは何もしていません。お布団を干したぐらいです。今日お布団を干す予定ではありませんでしたが今日…

2020年12月20日     エールを送る。

こんにちは伊予之鈍才です。 田中俊太がDeNAへ良かったですいい選手が活躍の場を得て、山本も宇佐見も頑張れ応援しています。公文もいい活躍しているみたいで嬉しいです。俊太もDeNA活躍して優勝を目指して欲しいですね。山本は阪神ですか?お二人の活躍を心…

2020年12月19日     ミスタードーナツ。

こ んにちは伊予之鈍才です。 今日のお昼は汁蕎麦セットって!汁蕎麦と飲み物だけかい。ミスタードーナツも本当に久しぶり。西条店も閉店しました。フジグラン新居浜にはミスタードーナツありますでもこの頃個人的にですがドーナッツっておもうこともありま…

2020年12月19日    イオン今治新都市。

こんにちは伊予之鈍才です。 久し振りのコースです。 途中さいさいきて屋にも寄りました。 さいさいきて屋に食堂もあります。 さいさいカフェもあります。 今回の目的はさいさいきて屋です。 さいさいきて屋は主に野菜です。 季節の野菜お酒やビールやペット…

2020年12月17日     年賀状出来上がる。

こんにちは伊予之鈍才です。 最初のつまずきはプリンターのインクが全て切れていたことです。インクを買えばまた使えるのですがスキャナーもいるかなと思ってしまいまして前のは年賀状印刷は出来ますがスキャナーが壊れて出来ません。6色インクも全て揃える…

2020年12月16日    余談。四国の山々。 

こんにちは伊予之鈍才です。 チョッと気になりましてどうなのでしょか?四国の山は行ったことがあるのが東赤石山息子も娘も小学校の時上りました。お兄ちゃんの6年生の夏休みに6年生の希望者と親子で娘もこの時に参加みんなに助けられながら登りました。娘…

2020年12月16日     税込¥8.778.の毛布。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日はフジグラン西条のお客様感謝デーに行きました。特にそんなに買い物していません。月に一回は行きます?ぐらいで取り立てて大枚をはたいてなどということはしたことがありません。たまに服を靴を買うため2階に上がって買い…

2020年12月15日    口コミ。去年の高評価数100件有難うございます。

こんにちは伊予之鈍才です。 ただ、久し振りに一福へ行ってビックリあのメニュー表がありません。みすじもありません。たまにしか行きませんから大いに驚いています。個人的には前のメニューの方が良かったです。お店にも事情があると思います。でも残念です…

2020年12月14日     Windows7.

こんにちは伊予之鈍才です。 Windows7というとこのパソコンの前のパソコンです。対年賀状用パソコンにしていました。息子が暫く独占していました。年賀状を作るとき以外は使っていませんでしたので別に困ることはありませんでした。現在は開いていますが。…

2020年12月13日    個人的にDeNAの三浦監督のセ・リーグらしさの意見に賛成です。

こんにちは伊予之鈍才です。 DeNAのファンではありませんが、DH使ってどれだけの成果があるのかは分かりませんがやはりピッチャーが打席に立つ魅力。それはセ・リーグでしか味わえない魅力ではないでしょうか?その中でみんな勝ってきた。 日本一にもなって…

2020年12月12日    勝手な考え。勝手な解釈。

こんにちは伊予之鈍才です。 一生懸命他国のことや他国の土地両海域に手を出すのなら日本の鉄道技術を持って帰った方が得すると思いますが自然災害や事故以外で電車が大幅に遅れたり運休したりしません。しかも予告なく列車の遅れがあることもなく。無責任に…

2020年12月12日    僕の固定観念。

こんにちは伊予之鈍才です。 ミロがそんなに人気があったなんて驚きです。今朝のニュースでびっくりさせられました。まだまだ知識薄と言うか?固定観念というか?そうですね。栄養価が高いのなら気になりますよね。ここのところずっと腰が痛くてお腹の周りの…

2020年12月11日    三国志を見てきましたが。

こんにちは伊予之鈍才です。 中々面白い三国志でした。中国歴史はサッとではありますが春秋戦国時代や項羽と劉邦周の時代になるところもちらりと隋の煬帝(本当は煬堅が建国したそうですが煬帝の方が有名ですね。)や唐の李世民(李淵が建国したのですが李世…