2020年12月14日     Windows7.

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 Windows7というとこのパソコンの前のパソコンです。対年賀状用パソコンにしていました。息子が暫く独占していました。年賀状を作るとき以外は使っていませんでしたので別に困ることはありませんでした。現在は開いていますが。まだWindows7ネットで使えるようです。Windows7が使えなくなるような話だったのでこのパソコンを買ったのですが今のところは問題なさそうです。よく分かりませんが。

 年賀状印刷のためスキャナーも必要だろうと3代目のキャノンプリンターを買いましたが接続できませんでした。USBケーブルを買ってパソコンと直接つなぎましたが全く反応しません。Windows7では対応できないのかどうかは分かりませんがいくら接続しようとしてもオフラインの表示しか出てきません。現在使っているパソコンにはいとも簡単に接続できたのにさっぱりです。プリンターもピンからキリまででしょうけど型落ちの安いやつ大きな拘りもありません。

 ただ、問題なのは年賀状の宛先書き写して一からこちらに移す必要があります。移動のさせ方が分からないのでメモ書きで残し一からアプリを入れて住所録を入れていかなければいけません。面倒ですが今年は定年後初めての年末年始だから気持ちを新たに今後への思いも込めずに託してみたいです。

 変わらぬものか?変わる物なのか?どれが何になっても特に気にすることもありません。地位もありませんし、名誉もありません。名門ももちろんあるわけはないですし血統もどのようなものやら分かりません。姓はずっと続いてきた分かれ子のようです。本家筋へと家系は辿るとやはり岡山まで行くことになりますか?いくら傍流でも本家から分かれてきているようです。伊予之鈍才とても気に入っていますが実際は使える範囲決まっています。

 どこででも伊予之鈍才が通用するとどうなるのでしょうか?世の中伊予之鈍才を知らない人がおおいですがそのことも幸せだと思います。

 Windows7も今日で動かなくなりました。長い間ご苦労様でした。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。