2020年11月28日  冬到来?

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 少しずつ苦手な時期が近づいてきました。でも子供の頃はここまで寒かった記憶がありません。雪も2、30cmほど積もるのは当たり前でした。雪が降ると暖かい感じがしました。底冷えはありましたが、ストーブで暖が取れるぐらい。今の寒さはやはり地球温暖化の影響でしょうか?暖冬の方が嬉しですがやはりとても寒い日があってすぐに春が待ちどおしくなります。

真冬は1706mの東赤石山も真っ白に雪化粧されます。 1647.3mも負けずに雪景色になります。九州と本州の隙間関門海峡から吹いてくる北風のせいで石鎚山などに雪が降るそうです。寒いのはそのせいですね。年々この寒さは体に堪えます。

 もう二日ほどで11月ともお別れです。別に12月も1月も2月も嫌いではありません。ひどく寒くなければ冬も嫌いではありません。このままゆっくり終息してほしいとは思いますが確りと勢いを盛り返して変異まである始末。

 今年の冬はどちらなのでしょうね?寒すぎる冬か?暖冬か?暖冬の方が嬉しいです。

 たまに冬は暖かい地方の日本に住みたいと思うことがあります。今更他の国には住めません。よその県も相手してくれないでしょうね。だって僕は伊予之鈍才です。勝手に伊予を名乗る以上はやはり愛媛ですね。僕にとってのいいところとはどこなのかはまだ分かりません。

 来年は新型コロナウイルスに邪魔されずに一歩進んだ未来が開けるといいですね。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。