2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月31日           GoogleだとパソコンからもGメールが見られる件。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 実はスマホの使用量がヤバくなっただけのことなのですが、取り立てて言うほどでもないのですが、スマホの方が見る分には早く見られるのでついつい頼ってしまいます。どちらも繋がっていますので驚くことはないのです。 自分の中…

2021年5月31日        とうとう今月も最後の日。ほか。    

こんにちは伊予之鈍才です。 今月もお陰様で無事に終わりそうです。これも全ては皆様のお陰です。 やはり5月も下旬になり天気がいいと暑いです。汗ばむ感覚はやはり5月って気がします。五月晴れとも今日でお別れで、次はまた来年です。五月雨ももう来年ま…

2021年5月30日              ヨスさんより忘れてしまっていることありませんかの返事が説明だけになる。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 内容はヨスさんが、以前イネ科アレルギーでったそうですが、暫くならなかったけど久し振りに自然の中で自然を堪能してイネアレルギーを再燃と言いますか?再発と言うべきでしょうか?発症されたそうです。 それに対しての返事は…

2021年5月29日            イオンモール新居浜のレストラン街の双葉でテイクアウト。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は肉の日てわけではありませんが、双葉の弁当箱A、弁当箱B、弁当箱C、弁当箱Dの4種類どれを頼むか?我が家はBとDを頼みました。どちらが何方であるかは忘れましたが、トンカツとエビとささみのフライが入ったやつもう一つ…

2021年5月28日            ベッドに入ってからゲームをすると眠たくて進まない。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 朝6時に起きて家の用事をして昼間用事で出かけ夕方は子供たちも帰ってくるので洗濯物を干し、後片付けで食器洗いなどやお米を研いで仕掛けるのですが、全てが片付くのは午後9時か9時半そこからパソコンの前に座り終わるのが1…

2021年 5月28日              いいお天気。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日は思い切り途中予定変更です。予定では久し振りに木に洗濯物を干そうかと考えていましたが、結局はシーツも枕カバーも外して洗濯機を使用しました。実は途中までどうしようかと思案していました。布団だけでも干そうかななど…

2021年5月27日         プレスポ西条のこがね製麺所。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 さすが家で昼食を食べました。定食(海鮮)本来は敷居が高いのですが、前からどうなのかと思っていましてランチメニューよりも高いメニューを選びました。 話のネタになりますか?ま、話にもでませんか。 吉野家子供たちには牛丼…

2021年5月27日         なるほど確かに。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 いろんなことに行き当たり悩むことが多いですが、ひろゆきさんの言葉「前提が違うんじゃないか」確かにいろんな物事、考えで大きく悩ませる問題として、それは言えていると思います。やはりどうしても長年培ってきたもの経験した…

2021年5月26日        坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと江戸の敵を長崎で討つということが僕には分かりません。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 確かに僕も嫌いな人は一生嫌いなままです。それも仕方ないかな?と思っています人間関係は難しいです。誰のセリフかは忘れましたが本当の友達が出来るのは高校時代だけだといっていましたが、どうでしょうか?息子は中学校出来た…

2021年5月25日          口コミの写真の閲覧総数5.467.180件にもなりました。皆様有り難うございます。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 沢山の方に見ていただいて感謝しかありません。有り難うございます。正確には覚えていませんが、あと3ヶ月で口コミの写真を投稿し始めて1年になります。ひとえに皆様のお陰です。ここより感謝します。 なか卯西条大町店の写真…

2021年5月25日             無職浪人昼食でd払いを使う。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 今日もと出かけました。何をしても気の利いたことは出来ませんし、大した内容は書けませんが、前期高齢?ほんの少しの頑張りようをもっとうに行ってきました。本来自慢することではありません。自慢にもなりません。ただ、いつか…

2021年5月25日           廃藩置県に対して暴動が起きなかったのは新政府の莫大な借金の肩代わりと10%お殿さんに給料払ったと言う事実。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 確かに幕末は各藩は莫大な借金を背負わされていたでしょうね。参勤交代の道中だけでも大変でしょう。伊予から江戸なんて相当の距離だったでしょうからどうゆうコースをたどり東海道の入り口まで行ってそこから東海道を進んだので…

2021年5月24日           天気の見間違い。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 朝から予報では雨どうすべきか?判断つかずにだらだら、気を取り直して出かけることにしました。co-op土居店の沖縄フェアで気になるお菓子。沖縄県産、紅芋使用の紅おもカリカリのプレーン味。他にも塩バターともう一つ忘れまし…

2021年5月23日           Amazonさんまだ、使っていないと3回目。詮索するのはやめてください。もしかして一度利用したことのある世界中の人のことチェックしていませんか?もしそうなら止めてください。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 確かに、今回機種変更をしたとき数種類の一年契約が決まりと言っていましたし、ドコモと長い契約そこはこちらが納得して一年間はつけています。でも何々が付いているかはしりませんし、今まで使ってきたものを使い続けるためと割…

2021年5月22日            TV視聴でチョッとマジで応援。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 久し振りに気になったのでTV放送がやはり中継通してみてみたいななどと思いまして、気になる選手もちらほら見えて良かったです。スマホではいつもちょこっと、ちょっとだけですが、経過見ています。基本動画やYouTubeは見ませ…

2021年5月22日            逃げるが勝ち、負けるが勝ち、は大切な道標。ほか。         

こんにちは伊予之鈍才です。 この言葉はずっと心に留めています。逃げるは恥だと思われるかもしれません。でも僕は全く思いません。どのような時でも決めた道に向かう時は逃げてもいいし、いくら負けてもいいと思っていますから。 一番は何をどうしたいか数…

2021年5月21日              雨の日は苦手。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 昨日の夜はとても湿度が高くて久し振りにてびっくり床がやけに湿っぽく洗濯物が乾きませんでした。いつもはある程度は乾いてくれますが湿度が80%には驚きです。どの様にしても湿度の高さ?湿気の多さは変わりません。幸い今日…

2021年5月21日             振り返り。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 月日の経つのは早いものでもう23年以上もの前になります。北海道記憶が曖昧になっていますが、北海道に降り立ったところは千歳空港です。新婚旅行です。東にバスで走り最後は函館です。 オシンコシンの滝行ってしまいも見まし…

2021年5月20日        昨日からずっと雨だと大変。ほか。         

こんにちは伊予之鈍才です。 モスの真鯛カツバーガー食べました。タイは好きですが、バーガーとは斬新なアイデアだと思います。野菜キャベツが確り入って真鯛のフライいや竜田揚げでしょうか?昼食はこれだけで十分です。納得の一品だと思います。 マクドは…

2021年5月19日             勝手な妄想。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 折角リニアモーターカー出来たのなら、アメリカ大陸走らせてみると面白いのにと考えています。CO2の削減になどとはあまり思わないですが、ニューヨークからロサンゼルスまでもし全てが日本の技術で新幹線が走るとすると時速50…

2021年5月19日             本当は昨日考えるつもりでした。「夫婦別姓」。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 昨日プロのブロガーのヨスさんから「世界はもっと生きやすい」3回目の開催で今回は「夫婦別性」がテーマだそうですが、賛成とか、反対とかではなくて辛い思いは何にしてもあります。その辛い思いは当人たちでしか分からないこと…

2021年5月18日          本当に有り難うございます。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 平泉の口コミ5,116人もの方閲覧していただき有り難うございます。全ては皆様のお陰です。また、東北地方の旅行のプランを考えていただいて実際行ってこられたそのお陰にほかありません。全ての人に感謝します。有り難うござ…

2021年5月17日           仲間外れにされることなく?5月15日四国も梅雨入りしました。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 朝から雨です。少し強い雨でしょうかじめじめとした季節の到来です。一番の悩みは毎年ですが、洗濯物の乾きが悪いことです。嫌いな季節ではないのですが、雨が長引くと厄介ですよね。中々用事があっても予定を立てにくいです。 …

2021年5月16日          大切な人達を大切にしなければいけない。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 人生は時に兵法と同じだと思います。かの有名な敵(彼)を知り己を知らば百戦危うからず中国の諸葛孔明でしたか?忘れてしまいましたが、頭の中にはずっとあります。順番は忘れましたが、人は城、人は石垣、人は掘り、情けは見方…

2021年5月16日        何を望むか?ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 忘れていましたが、昨日くら寿司西条店で持ち帰り注文の名前が伊予之鈍才で通りましたね。凄いことです。スマホの繋がりは殆ど伊予之鈍才です。当然と言えば当然ですけど、本名と言いますか生まれ持った姓名はあります。 便利で…

2021年5月15日          スマホでテイクアウトを注文して出来た。不安だ。何が便利過ぎること。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 リーダーとは恥を知ること。うーん。奥が深いし的は得てると思います。リーダーとは存在が薄く周りがやりやすいように準備さり気なく準備し、部下が自分がやったと達成感が味わえる場を提供する。そうなんだ。辞めてしまって今更…

2021年5月14日            雨日の合間?(まだ梅雨入りしていませんから)ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 午前中は水を汲みに。午前中は曇り空。予定ではお天気のはずでしたが、梅雨前やはり不安定な空模様でしたが午後は晴れ間も見えてお布団を干しました。こちらもかなりの予定ずれではありますが、結果2時間ほど干すことが出来たの…

2021年5月13日          散髪に出かける。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 もう少し早く行きたかったのですが、火曜日が予定狂いまして。本来は月曜日に耕運機に動いてもらい火曜日に散髪する青写真を描いていたのですが、月曜日が体調不良で朝の用事が終わって体温めるために布団にもぐると寝てしまいま…

2021年5月13日              平清盛から学ぶことがあります。

こんにちは伊予之鈍才です。 知っている範囲内になります。正確ではないかも?でも確かに平清盛から学ぶことは沢山あると思います。受け止め方も人それぞれですが、いろんな事は横に置いときまして今回参考にしたいのは、知る範囲平家で固めたことです。 確…

2021年5月12日        5種類の芋たち。ほか。

こんにちは伊予之鈍才です。 二日遅れの予定達成です。昨日やっと畑を耕して準備出来ました。今日はのちに雨が降ると思っていましたが、前引きで畝を作り準備して、芋を差し初めて暫くしてから雨が降り始めました。ちょっと早いんでないかいと心の中で思いま…