2021年5月19日             本当は昨日考えるつもりでした。「夫婦別姓」。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 昨日プロのブロガーのヨスさんから「世界はもっと生きやすい」3回目の開催で今回は「夫婦別性」がテーマだそうですが、賛成とか、反対とかではなくて辛い思いは何にしてもあります。その辛い思いは当人たちでしか分からないことです。

 

 

 でも生きていくうえで切実な思いってありますよね。我が家は夫婦同姓です。事実ですので隠しませんし、これが夫婦で出した答えです。で、いいじゃないかと思われるかしれませんが、そうではなくみんなそれぞれに大切な人生です。夫婦同姓を選び曲がりなりにも出来た(多分嫁さんのお陰です。)それだけです。

 

 

 現実に言うとどうなのかは分かりません。そこまで口にしたことない妻ですから、でも確りと物事を考えて将来を見据えている人であることは間違いありません。残念ながら結論や賛成意見は言えません。でもその方たちの人生を大切に思うと正しい選択肢に夫婦別姓があると思います。

 

 

 結婚前からの物を大切にと言うと的外れですか?でも物心ついてからずっと親しんできた姓やはり当人にしか分からない気持ちが沢山あると思います。

   

 

 

 この件についてはここまでとさせて頂きます。

 

 

 今の時期の悩みは当然洗濯物の乾きが悪いこと家中の窓を全開しますが、関係ありません。雨の日の難点と言えば洗濯物干場があっても風の影響で雨を吹き付けられて濡れることです。それがないとまだ外に急がない洗濯物を干すことが出来るのですが、雨の日が続くとその点も含めて不便を強いられます。

 

 

 夕方までに多くの洗濯物が乾くことを期待して待つしかありません。食べることもとても重要なことですが、洗濯物が乾くことも重要です。今年も確りと雨が降り続くのでしょうかね?どの様な状況でも四季の巡りは来ます。

 

 

 洗濯物乾燥機は使いません。洗濯機の乾燥機も使いません。コインランドリーへも行きません。ひたすら家の中で気長に乾燥を待つだけです。前はもう少し洗濯物が乾きやすかったような気がしますが?退職してやはり洗濯物を気にする時間が増えたからでしょうか前は気にかける時間は確かに少なかったですね。仕事をしていましたので今ほど気にかけている余裕はありませんでした。

 

 

 暇なやつと言えば暇な奴です。家の裏の農業道路も出来たようでたまに犬を散歩させながら通る人を見かけたり、車が通ることもあります。我が家はどちらから通るにしても遠回りになります。余程のことがないと使えない出来ればそのよほどのこともない方が嬉しいです。洗濯物をほしながら電車と同じ見ることはなしに見る感じです。

 

 

 長閑でのんきな一日時計だけがせわしく時を刻んでいきます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。